週末

今週は寒い日が続きました

今週も何かと忙しかった(´д`|||)

合唱の練習が終わって

ドット疲れました…

また片頭痛がおきたので

新しいお試しの薬飲んで

夕方まで昼寝😪💤

色々と気にする性格ゆえ

ストレスもたまる一方

結果、食べ物に走り、いいことない💢

   

しかし、ファミマで見つけた本(斎藤茂太さんの本)

読んだり、来年の手帳に字を書いたりして

だいぶ気分スッキリ(*´∀`)

KAWAIのレッスン手帳と、亜土ちゃんの手帳💟

来年の予定をぼちぼち書いている

また明日もガンバろう🍀


この1週間

急に寒くなり

紅葉も見頃、落ち葉もちらほら

木曜日は「ポピュラー活用塾」展開コース

代理コード、セカンダリードミナントとかの

学習はいまいちだが

そのようなコードでの和音づけはできるようになった

ミスターロンリーのピアノ伴奏づけ

当たってしまった💧

あとはナイトバーズなど、懐かしいポップスを弾いた

それにしても毎回宿題多い!

でもあと10回ほどで卒業になります

先生や一緒に学んだクラスともお別れ(;つД`)

あと、大好きな都電荒川線や

帰りに寄ってた大塚の博多ラーメンともお別れ

さみしい…(´;ω;`)

とんこつラーメン🍜も~美味しいんです‼

        

土曜日は合唱の練習帰り、友人宅に寄っておしゃべり

ランチは、クーロンヌのパン

揚げたてのコロッケを挟んだパンが美味しかった✨

友人と一緒におそろいで買った安い服を着て

「にせ阿佐ヶ谷姉妹」何やってんだいい歳して(笑)

楽しく遊んで来ました

      

日曜日は毎年恒例のOさんの発表会のスタッフ

いつも素晴らしいコンサートを開いている

自閉症や色々な障害もつお子さんが

毎年欠かさずピアノに向かう姿には感動する

大人の方たちも、緊張しながら毎年チャレンジして立派

リコーダーアンサンブルや講師演奏の連弾も良い演奏で

今年も大成功でした

スタッフの仕事も、もうすっかり慣れました

    

筋トレのカーブスでは

たんぱく質勉強会

毎日のたんぱく質、とっているかのチェックでは

12点中11点とれていたけど、カロリーも取りすぎ

なので、プロテインを飲んでみることに

レモン、ブルーベリー、ココアの味のうち、一番飲みやすかった

ブルーベリーを選んだ

明日から毎日続けられるだろうか?

     

今日は朝から片頭痛が辛く吐き気もしていた

もう何年も悩む症状

薬も飲んでしまったので病院へ

まぶしいのも辛いし、暑いのも辛い。

やっかいな頭痛だが、病院へ行き

新しい薬をもらってきた

今すごく効いている。楽になった(・・;)

久しぶりの

いや〜
10月なのにこの暑さ(°_°)
クーラー、扇風機しまえないです。

今月も、色々やることがあり
♪(o・ω・)ノ))

<チェロとのアンサンブルの練習>

ステップのアンサンブル企画で、ちょっとだけ
演奏することに
声楽や、管楽器とはよく合わせたけれど
弦楽器とのデュオは何と
生まれて初めての体験になります!!
曲は超定番の
サン=サーンス 白鳥と
フォーレ 夢のあとに
(他の曲をあまりよく知らないため)
今週初合わせなので、練習中

<アレンジワークショップ>
初めての参加、東音ホールで全3回
1回目は、松田昌先生

テキストで色んなコード進行を学んだあと
「ムーンリバー」のアレンジいろいろでしたが
友人のuさんが代表で自作のアレンジを発表して
それを、松田先生は目の前でパパパっと
アドバイスし、一瞬で更に良い伴奏に変えて演奏
その技を見ておおお〜w(゚o゚)wっと思った
料理のようですごいです!
鍵ハモの演奏も素敵でした
来月は、丹内先生と、小原孝さん、楽しみです

<バスティンの講座>
こちらも今月から参加
藤原亜津子先生のバスティンベーシックス
テキストの教え方と言うより
やはり藤原先生の指導者としての芯の通った
教え方は、何度聴いても学ぶところが多いので
再度の受講になります

ピアノを習う最初ってほんとに大事
生徒が自分で読めて弾ける子に
育ってほしい願いは切実です

お手玉体操をとりいれたいけど
お手玉作りがちょっと……
と思ってたら
近くに助っ人がいた!
大人の生徒さんで手先の器用で手芸が得意なkさん
お願いして
縫ってもらえるかもしれない^_^

他にもレッスンや
ステップのリハーサル会や
連弾の合わせ、合唱団の練習など
音楽事項が多くてありがたいけれど

家のこと、健康のことも
手抜きしすぎないようにようにせねばf^_^;

















誕生日、歯は大事



誕生日の前日、なんと左上のさし歯が
グラグラ…ぽろっと抜け落ちてしまった!(゜〇゜;)

ガーン
何でこんな時に歯がなくなるんだ!
しかも、顔が腫れてきた
何も食べられず、落ち込む⤵

その日はフラワーレッスンで
マスクをして参加

そのあとのお茶の時間は、ムリだと思い
早退してきた

歯医者に電話して
すぐ見てもらうと
支えの歯が折れてしまって
土台からまた作り直すとか
麻酔を4本打って顔がまた腫れた感じが
(;つД`)

翌日の合唱伴奏は休めないから
頑張ったけど、頭痛もして不調
食べられないから力が出ない…

5時間の練習でフラフラ…(×_×)

歯が一本無いだけで
こんなに調子悪くなるなんて
本当に本当に歯は大事!!

こんな誕生日初めて~(;つД`)泣



しかし
気の持ちようで明るくなれるかな?

今日は

歯に負担のない
玉子焼き、豆腐、お浸し
野菜をくたくたに煮たみそ汁
しらすご飯

何とか食べれた!



あれから1週間経ち

主人が戻り1週間経ちました

今までののんびりだらりの生活が

ガラリと変わりました(*_*;

                 

      

朝は5時半に起きる

エプロンをする

朝食を作る

アイロンがけをする…等

今まで手抜きした主婦業復活(^o^;)

洗濯物が増えた

食べ物、お米がすぐなくなる

靴箱には収まらず、玄関は靴だらけ     

とにかく主人の本が多い

段ボールからまだ開けられない本が一杯

みかんさん、ダンボール気に入ってます

           

パソコンが増えコードが一杯

布団を敷く場がなく

誰か1人、床で寝ている(^o^;)

    

大人4人と猫一匹

やはりかなり狭いけど

とりあえず平和に生活している

(でも近い将来、息子達が早く出家してほしい…)

     

車も2台になり

昨日は、主人が乗っていた軽自動車の

運転をしてみた

いつもの大きい車より

色んな意味で楽だけど

アクセルとブレーキの踏み感が違い

足がつった(>_<")

慣れるだろうか?

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR