これからの予定

9月

ポピュラー塾の展開クラスが始まります。
豊島区のドレミ楽譜出版社に通い初めてはや3年が過ぎ、あと残り1年の勉強で修了証書を頂けるはず

コードネームが苦手じゃなくなり
コード進行の基本がちょっとは頭に入り
メロディーに多少はおしゃれな伴奏つけられ
簡単な曲のアレンジ譜は書けるようになる
はずです

10月

藤原亜津子先生のバスティンベーシックス講座
受講開始です

以前、バスティン研究会に1年間学んで
生徒にも何人かに指導したのですが
色々あって、今は使っていません

しかし、バスティンには
全調メソッドや楽典、プレリーディングなど
いいこともたくさん書いてあるので
レッスンに取り込んでいきたいのです

それには現役でバスティンを熟知している
藤原先生のお話が一番と思います

それと、アレンジワークショップの1回目
鍵盤ハーモニカで有名な松田昌先生
昔、エレクトーンのレッスンで
この方の曲が素敵で、よく弾いていました

さらに、ピアノステップがあります
今年は、12人の生徒が参加
沢山いるのでリハーサルする予定です

今回は私も、初アンサンブル
チェロとの演奏を試みます

チェロの音色は素敵🎵
でもチェロや弦楽器の知識がまるでなく
初合わせはどんな風になるのか
やってみないとわからないですが
楽しみにしています

曲は定番の
サン・サーンス 白鳥
フォーレ 夢のあとに

12月
合唱団の15周年記念演奏会
シューベルトの冬の旅を中心に
3ステージあり、伴奏も長丁場です



来春には
もうひとつの女声合唱団の発表会

ポピュラーピアノのコンクールも
あるようです

音楽の予定が続いていることに
感謝しなくては
怠けていたらあっという間に
終わってしまいそうです



ExcelもiPad講座も終了

本当に楽しかった!

5ヶ月ちょっと通ったパソコン教室

今日で一旦卒業します!

      

スタッフの先生達も優しく親切で

映像の中で教えてくれるbunちゃん先生は

関西弁で楽しくわかりやすかった

パソコンだけでなく、生き方も

教えてくれたりした

       

機械が苦手な私も

パソコンやiPadを毎日さわるようになり

Excel書類を作ったり

iTunesで音楽を取り込んだりできるように

なったのは大きい

   

これで

会計の、今年の収支報告を作ったり

iPadをレッスンに活用したり出来たら

本当に便利で楽しいと思います

月曜の合唱練習

月曜日のコーラス練習

10:00~12:30まで歌いました

メゾソプラノですが

アルトが少ないときはアルトに行きますし

伴奏もします(何でもやる)

     

伴奏は団員3人が振り分けて

やっています

来年の第1回発表会に向けて

先生の指導も熱が入り厳しくなっています

     

先生はうちの団に出会うまでは

音楽をせず、ただのおじさん状態でしたが

やる気スイッチが入り、生き生きと

本領発揮

本当に元気いっぱいで教えてくださいます

毎日三時間、YouTubeを聴いている

その中でこれは凄いと思ったらメモしておく

発表会後に歌う歌はもう既に選んである

そしてこの団が、他のグループに

「ケンカを売る」くらい上手にしたいと

ひとり張り切っています

果たして

ケンカ売れる程の実力になれるのかは

はてな❓ですが

皆休まず、盛り上がってるのは

確かですp(^-^)q

帰り道、梅雨とは思えない青い空

    

エクセル終了

エクセル基本編の授業、全部終わりました\(^o^)/

やった~‼

いろんな表を作れて楽しかったです🎵

6月はiPadの講座を受けて

一旦、パソコン教室を終える予定

iPadも楽しみ💓

レッスンに使えたらいいなと思います

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR