ホールの予約に行く

抽選に当たったので
ホールの事務所に向かう

着いたら駐車場が閉まってる?
あれ?

屋外駐車場の係員に
「ホールの手続きに来たんですけど~」

すると係員のおじさん
「今日は月曜だからどっこも何にもやってないよ!」
とのこと
ガーン!せっかく来たのに( ̄□ ̄;)!!


なので、出直し

翌日再びやって来ましたよ💦

公共なので安い(*^^*)よかった
これで、発表会ができる・・・




最近車中では、ジャズばかり聴いている
このアルバムはタワーレコード編集の
スタンダードなピアノトリオ3枚組
すごく気に入ってます💕

今からおよそ60年前の録音とは思えない
良い音です

さらにジャズにはまり、Amazonで
ジャズピアノ100やビルエヴァンスも購入

クラシックよりもダントツに聴いている🎵





発表会を開けるかも?

ホールの抽選をかけてみたところ

12こ中1こ当選しました(^_^;)

発表会が開けるかもしれない
今年は無理かな?と諦めていたけど

そうなると
ただちに選曲をしないと
家にあるピアノ曲集を一冊一冊チェック

選曲は以外と難しい
果たして、気に入るだろうか?
弾けるか?映えるか?

などと考えてたら終わらないので
生徒たちにもリサーチして
曲を探そう(^^)





マシュマロのおやつ


友人のお宅でおやつタイム(*^^*)



クラッカーの上に
コーヒーor紅茶のマシュマロをのせ
オーブントースターでふわっと膨らむまで
温めると出来上がり

熱々が美味しい😋

マシュマロはカルディのらしい

プチ不調

今日は、昨日の雨とは打って変わり
良い天気

面倒くさいけど頑張ろうと思って
週2回はカーブスへ
少し狭いフロアーに沢山の人が居て
暑苦しいけど、今日は運動したことになる

過去の経験から
「行かなくてはならない」って気を起こさず
ぜんぜん休んでも良いのだから、と
ゆるゆるとした姿勢で臨んでいるが

その後、レッスンが3人続いたが
終わってどっと疲れて
もう何も動きたくなくなった💦

やはり術後、疲れやすく感じる
とにかくだるい、横になりたい
手術だけじゃなくこの年代
心身の不調色々あって
まあ仕方ないのかな~(-ω-;)

しかし、それらをひっくるめて
自分として成り立ってる
仲良く不調と付き合っていかねば!
と、思う😰










年に一度の


今年も
家の換気扇掃除の季節が
やってきました

台所と風呂と洗面所とトイレ
賃貸だけに大事なメンテナンスです
梅雨に入る前に来てもらってます

業者の方はまぁ~おしゃべりなおじさん
人がいいというか…(^_^;)

可愛がってるネコの話
「うちのネコちゃん可愛いよ~!
ほれ写真見てみな」と写メを見せて

あとは、辞めて出ていった従業員の話
新しく入った従業員の話…などなど

お客には全く関係ない話だけど
実に話したくてしょうがない感じで
居る間、ずーーーっと
聞かせてくれる憎めないおじさん(^_^;)

・・・まあとりあえず、今年も
換気扇、ダンパー、キレイになりました✨
おじさん、また来年( ^o^)ノ



ご近所のバラがきれいに咲いてます❤

合唱の練習日


土曜日の合唱練習

今日は、うちのピアノ調律のKさん
歌いに来てくれました
頼もしいです(^^)

男声が少ないので助かります
しかも、音大で声楽を勉強してきた方
発声を教えてもらえるかも

合唱祭のチラシとチケットが出来て
配布されました

歌は2曲
シューベルト歌曲と、いのちの歌
どちらも良い曲…

練習回数はあと7回
ステージリハーサルはひと月後
間に合うだろうか?

今日のお昼も、佐渡蔵の海鮮ランチ
何人かは13:30までの飲み放題880円
安いかも!
声出した後のビールやハイボールや焼酎
さぞかし美味しいでしょう
楽しく飲んでました 







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うたとピアノの絵本セミナー

夏日で朝から暑かった
快晴の松戸伊勢丹通りは
お店が色々あり楽しい気分になります🎶


今日は久しぶりのセミナー

呉暁先生の「うたとピアノの絵本」に
連弾を作曲家された佐藤誠一先生のお話

とても誠実そうな優しくて暖かい先生でした

本も音楽も、子どものために
暖かみあるさし絵や歌
優しい気持ちになる音楽であふれ
幼児でも楽しく歌ったりひいたり出来る
良い曲集だと思いました
特にCDは良い物です!



偶然参加されていたステーションのS先生と
セミナー後にランチ+ケーキ

そこのマンゴーケーキが甘すぎず
美味しかった!

今日はもう甘い物ガマン(^_^;)

初レッスン


小さな可愛い男の子を
今日からレッスンすることに❤

この子はYちゃんの弟くん

男の子を教えるのは
よーく考えたら、8年ぶり!
それ程男運なくやってきたので
ある意味今日は記念すべき日

幼児のピアノレッスン

色々考えてみたけれど
そういえば昔は、幼児科のクラスを
受け持っていたことを思い出し

指のたいそうや、ド探し
カスタネットや太鼓でリズム遊び
クレヨンでぬり絵もやってみた

ぬりえで分かる
手先の器用さや集中力

太鼓で、脱力してるか分かる

力が入ってたら響かないよ
と言ったら
力を抜いてポーンと響く音を出した

ひょっとしたら希望の星かも?
Rくん、来週も楽しくやろうね(*^^*)

衣替え


今日は本腰入れて衣替えしました

つい先日までセーター着てたような
気がするのだけど
このところ気温が急に上がって
いつの間にか
半袖Tシャツで過ごせます

まず
不要な服を処分
とは言え、なかなか捨てられない
けど、ポリ袋ひとつ分は減らしました

タンスの引き出しとクローゼットに
仕分け作業

そこまででもう疲れたので
おしまい(^^;)
とりあえず夏物に衣替えしました

あと、小さいぬいぐるみを
洗濯してベランダで天日干し
スッキリです(^^)

続きを読む

土曜日は合唱団の伴奏


今日は、合唱団の伴奏の日
朝早く起きて、バス電車で柏へ

今は、2か月後の合唱祭の練習
規定の7分を超えてしまうので
やむなく曲の途中をカットすることに

毎年7分との闘い
結局いつも削ることになるけど
ちょっと勿体ない感じです(-ω-;)

ピアノの伴奏のコツは
指揮者の思ってることを察して
(テンポとか音色とかを)弾くこと

また、曲全体も分かっていること
さらに、各パートの旋律も
それから、ハーモニーも分かっていること
音量バランスも考えて出すこと
時には声の音域にあわせて移調することも

ぼーっとしてられず意外と忙しいです
常に目耳頭、そして気を遣います

なので、練習終了後はお腹ペコペコ
団員達と
近くの居酒屋のランチ+ジョッキ生で
生き返ります

このひとときが一番好きですo(^o^)o

そして、帰りの電車で居眠り
帰宅して夕飯時までマジで寝ます

そんな土曜日
今週も何とかがんばったよ~



そごうが近々閉店するとか
柏駅のシンボルと思っていたので残念

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
マイブログへようこそ!

ピアノのことや日常のことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ
進歩できたらいいなと思って(-ω-;)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR