コストコで買い物


新三郷のコストコへ
半年ぶり

今回もにぎやかでしたけど
午後3時頃はそんなに混んでない
ゆったり見れました

毎回買う物は同じですが…

さくらどりの胸肉は
クックパッド見て照り焼きにしたら
柔らかくて美味しかったです✨✨

あと、友人に頼まれた沖縄生もずくというのが
おいしいらしいです👍

立派なかぼちゃも魅力的でした🎃

子供用のドレスがいっぱいかかっていて
カラフルで安いっ💐
発表会ドレス、生徒たちこれでいいのでは?

たま~に行くのが気晴らしになって
良いですね(*´ω`*)



新宿で再会


友達に会うため、久しぶりに新宿へ

「西口の北欧のパン屋の前にいます」
と示したのに、なかなか会えない

結局彼女は1階、私は地下で待っていた
地下が1階と思ってしまっていた💦
いつ来ても新宿駅はよくわからない(--;)

その後、新しく出来たバスタ新宿
そこのショッピングビルでランチと思ったら
日曜日だし、どこも超混雑
何でも、我々年代の女性向きの店が
中心とのこと…

結局、わかりやすいタカシマヤの13階でランチ
なぜかすんなり入れたけど、良い店でした


今年、彼女も私も奇遇にも全く同じ手術をして
お互いの無事
(命に別条なく済んで回復して再会できたこと)
を喜びつつ、近況などを話して食事


その後ミシンの得意な彼女は
服の生地を探すとのことでユザワヤへ移動

タカシマヤのユザワヤすごい広~い!
眺めてたら、作れないけど楽しくなって
ネコ柄の端切れを買ってしまった😼

場所をタカノフルーツに変えようと
移動したらすごい行列!
それでも辛抱強く並んで待ちました
それほど魅力的なパーラーです🍒🍈🍑

そこでまたおしゃべりしてたら
あっという間に17時過ぎていたので
ぼちぼち新宿駅に向かい、お別れしました

年に一度のランチ
また来年まで、健康でいましょう( ^o^)ノ

リハーサルを終えて


今日は合唱の練習日

いつもは駅近くの公共施設だけど
今日はちょっとへんぴなところにある
センターなので
同じマンションのアルトkさんの車に
乗せてもらいました

先日のホールでのリハーサルが
いまいちヘロヘロだったとのことを言われ
各パート毎に、細かい練習をしました

歌うのは楽しいけど
キレイに合唱するのは難しい…
あと2週間がんばって

ピアノもがんばらないと(-ω-;)

帰ってきたら
ひとりお留守番のみかん
足元にすりすり、かまって欲しい様子

目からウロコの…

少し前に
柏の山野楽器さんにて
馬場マサヨ先生の講座を聴きました

レッスンが楽しく
練習を楽しむ子供を育てるために

まず大切なのは読譜力

音符の数を数えると
ギロックの「空とぶじゅうたん」は28こ
ブルグミュラーの「素直な心」は248こ

初めて見る音符の数が多いほど
読譜力が身に付くということを力説していました

ポイントは

その子のレベルより少しだけ易しくて
メロディーやハーモニーが美しく
先生との連弾つきがベスト

トンプソンやピアノランドや
はじめてのギロック…おすすめだそうです

そして、音符の数がトータルで多いほど
よいのだから
一回のレッスンで10曲以上…弾かせて
どんどん花丸をあげましょう

花丸をいっぱいもらうと子供は嬉しいし
やる気も出てくる

なるほど~ 易しい曲を数こなす…
たしかに目からウロコでした💡



しかしここで「!」と思い出したのは

自分は譜読みが苦手で苦手で💦
いつも耳で聴いて弾いていました💦

高校生のころ
どうしようもない生徒だった自分に
先生は容赦なくツェルニー40番などを
1日に何曲も、1番から10番まで初見
次の週は続きから20番まで初見
「はい次っ!」と拍車かけられ
瞬時に読めないとカミナリが落ちる⚡

そんな強引な譜読み経験が蘇ってきて😨

毎週レッスン行くのがいやでいやで
トラウマになってしまったこと(ToT)

昔はそんなやり方しかなかったんだろうか?

あの時、先生が思い切って
バイエルぐらいからやってくれたら
すいすい読めて
どんどん進んで自信がついて
先生もカミナリ落とす必要なく
お互いレッスンも楽しかったのでは?

しかし、高校生になってまで
読譜力なかったことは問題だったか?

やはり、小さい頃から自分で読めてたら
よかったわけで…(-_-;)


今は仕事柄、新しい楽譜もらって
音を出すのは楽になりました🎶

そして多少ウソを弾いても
何事もなかったようにごまかせる
力もつきました( ̄∇ ̄)ニヤ


大人の暑気払い&レッスン

梅雨真っ只中のジメジメ感を
吹き飛ばそうと
大人のピアノ生徒さん達を乗せて
和風レストラン木曽路に行きました
ランチ豪華すぎました✴

一品一品が上品な味で美味しかった(*^^*)
たまにはいいですね~🎶
和気あいあい♪

その後、我が家に戻り、グループレッスン
発表会の曲を交代でレッスン

大人の方は、真面目で、緊張しすぎる

特に、今日のようにお互い聴き合うのは
ガチガチになるようで
ある意味良い練習なのだけど

止まっても間違っても正直に
「間違えた!」と言わないこと
黙って最後まで弾きましょう

レッスンの合間に
「通販生活の枕は良い」と言う話になり
頸椎症の私は気になっています
いろんな情報がもらえます

ランチ~レッスンまで充実の時間でした







体験レッスン


体験レッスンの申し込みが同日に2件
ありました

一期一会、体験レッスンしました

10才の女の子
目がキラキラとして可愛らしい💗

10才だけど初めてとの話だったので
体験レッスンでは
ものすごく易しいことばかりやってみた
(ドドドドとか)

ところが、初めて…というより
お母さんが教えていたとの事
物足りなかったろうに💦
前情報が欲しかった💦

もうひとりは4才の男の子
やんちゃで手に負えないタイプかもと
想像していたら
すごくカワイイ💗

意外とお絵かきが好きで、耳も良さそう
太鼓やピアノを音楽に合わせて叩いたりが
楽しかったみたい

ただ興味があったりなかったり…
あっち見たりこっち見たり…

まあ、4才ってこんなもんだ(^^;

2人とも、ピアノのおけいこって
こんな感じか…と思ったでしょう

それでも、ニコニコとお別れできて
ホッとしました

セミナー

ららぽーと柏の葉へ

車で行ったところ、35分くらいで着きました
もっと時間かかると思っていたので
40分も前に着き、お店を覗いたりして
時間を潰しました

今日は、新版オルガンピアノの本セミナー
なんと受講者は5人
それなのに、一人、知り合いの先生がいて
ほっと安心しました(^_^;)

有泉久美子先生は非常に気さくな
明るいタイプの先生
話をずーっと聞く、ではなく
歌ったり、弾いたり、踊ったり
タンバリン叩いたり…色々させられ
あっという間の2時間でした

新版に変わり、イラストがきれいだし
ポリフォニーから現代曲まで選曲が幅広い
使ってみようかなと思いましたo(^-^)

選曲の難しさ


発表会の曲選びは難しい(--;)

9月の発表会まで3か月
小さな子達には今が丁度よいタイミング

まず、発表会に弾かせたい曲を
各楽譜からピックアップ

それらの性格をチェック
短調、長調
速い、遅い
古典、近代など

それぞれの曲がどの子に合うか
振り分ける

振り分けた曲を弾いて聴かせ
とりあえず気に入った2曲を
練習してもらう

あとは、その子のタイプも考えて
かなり合っているものを渡せそう💡

曲が出揃うと、一安心(^_^;)



昨日は、都内でポピュラー塾の日
終わっていつもの博多ラーメン屋の
塩もやしラーメン!(*^^*)

今日のにゃんこ


ねこのきもちの付録、リラックマトンネルに
すっぽり入ってるみかん


これも、ねこのきもちの付録爪とぎ
これはおひるねベッド代わりにしている

最近の付録は豪華です✨

そろそろまた、尿検査いかなくちゃ
療法食の、c/dは美味しいのかよく食べるけど
肝心のs/dはまずいのか、食べない😰

でも、最近は粘り強く与え続けて
仕方なく?カリカリ食べてる…
おしっこの病気治すためだから
がんばって✊

合唱練習と母の会


忙しい土曜日でした(-ω-;)

公民館にて合唱祭の練習
今日はボイトレの先生の日なので
特にお仕事なく、見学していました

合唱祭、7分を超えないために
大胆不敵なショートカットをした
「いのちの歌」
2曲歌うからまあ仕方ないことです…

時間オーバーはやはりまずいよねとの話から
どこかの街の合唱祭は
時間になるとウサギか何かの着ぐるみが
「時間です!時間です!」と現れるとか?!
何かそれ、見てみたいわ~(^^;)

とりあえず、あと一ヶ月だけど間に合うのか?


終わって帰宅して
夜はバーミヤンにて毎年恒例の
ピアノの母の会

発表会のこと、ステップのこと、規約のこと
日頃のレッスンのこと、練習のこと…
お話ししておく機会を作り
懇親会も兼ねて、と思い開催

しかしやはり、母だけで来る訳がない
子供たちもみんな来た(^_^;)

こうなると、母たちは気が気でない
騒いだり泣いたり脱走したり
ちびっ子のお楽しみ会になりました

でも親子で楽しかったのか
わいわいと
夜遅くまでバーミヤンに居ました

今日は疲れました
明後日は母の会第二弾
再びバーミヤンに来ます💦



プロフィール

hiromi

Author:hiromi
マイブログへようこそ!

ピアノのことや日常のことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ
進歩できたらいいなと思って(-ω-;)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR