お別れレッスン


いつものように、nちゃんのレッスンして
発表会の練習して
来週も頑張ろうね!と話していた矢先

nちゃんの親御さんから
今月で辞めるとのメールが入り
どうしたのか?と
あまりに急で、気が動転してしまったが
まずは
直接会って話をしたいと申し入れた

親御さんは後日、家に来てくれて
事情を色々と、涙ながらに話してくれて

事情を聞いて、こればかりは
こちらにはどうにもできない
仕方の無いこともある

ただ、ピアノが嫌いになったわけじゃないのが
わかったのでほっとした

長いお休みと捉えて
またいつかピアノに来て欲しいと伝え
翌週
お別れレッスンをしました

発表会の弾く予定だった曲をレッスンし
教本の残りの曲を聴かせて
楽典ドリルを最後までやり終え

その後、発表会の曲でお別れコンサート

バスティンの
「喜びの歌」と「おまわりさんとどろぼう」
ピアノランドの連弾
「はしれきかんしゃ」
今までで一番上手に弾きました

こちらからも一曲
nちゃんがいつかひきたいと言ってた
「365日の紙飛行機」を弾いて
お手紙とプレゼント渡して
1年間のお付き合いだったけど
nちゃん親子とお別れしました

残念だけど
その子の幸せを祈るしかないです

どの子もいずれはお別れする

お別れしても

またピアノ弾きに来てくれた子
発表会を見に来てくれた子
街で会ったら挨拶してくれた子
今も年賀状をくれる子…

どの子も教え子には変わりない

成長した姿を思いがけず見ることができる
そんな時は本当に幸せです

今は思ったよりスッキリ
また明日からがんばろう




大学の保護者会

土曜日
次男の大学の懇談会

中学高校の保護者会とは違うし
親なんか来るのかな?
と思いながら、初めての参加

学生食堂に集合

すると
親いっぱいいた!しかも父母で参加!
学生食堂が満員に

え~意外だなあ~と思ってたら

助手らしき方々が
「**学科のご父兄の方、ついてきて下さーい」
父母が列になって、ぞろぞろぞろ…
なんか、小学校の入学式みたい(笑)

各学科別に教室で懇談会
就職状況などの話を聞く

その後、個人面談

息子をよく知る先生から
いわゆる単位のことなど…

彼は卒業できるんだろうかと心配だが
とりあえず、面談しておいて良かった

終了後
学生食堂に戻り、授業終わった息子を
ラインで呼び
大学周辺の商店街を散策し
彼がよく仲間と行くという喫茶店で軽食

これがまた昭和の古い喫茶店で
メニューもレトロ!
なかなか古風でアットホームな学生街
気に入った✨

大学構内で見つけた作品
ご利益あるのだろうか?

3回なでてきたけど…(・・;)

今日の朝刊で知り


梅雨明けの空、朝から暑い

朝、不意に見た中村紘子さんの訃報に
いきなりびっくりしてしまった

なぜならいつかの記事で
「私の生命線はおっそろしく長いので」
と書かれていたし
最近、題名のない音楽会にも出ていたし

何より10月の上野の公開講座を楽しみに
待ち望んでいたので(券も買ったし)

無念というか、半分信じられないというか


子供の頃、初めて市民会館で聴いたコンサート
(ベートーヴェン熱情だったと思う)
演奏と美貌にすっかり魅了されて
ピアニストに憧れる一因となった

楽屋で握手してもらった手は
肉厚で柔らかい感じだった
声がまた良かった

ショパン、シューベルト、チャイコフスキー等
何枚かのLPレコードが実家にあり
写真も部屋にまだ飾ってある

テレビではネスカフェや
「オーケストラがやって来た」にも時々
出るたびに嬉しくなって観ていたし

尊敬したのはピアノだけでなく
「赤ずきんちゃん気をつけて」の本の
挿し絵とエッセイがまた素晴らしくて
多彩な才能を持ってる所に惹かれた

しかしやはり世代はいつか交代するんだと実感
日本の貴重なピアニストを失い
何か1つの時代が終わった感じがする

しかし中村紘子さんは亡くなったけど
録音は沢山残っている

一番印象に残っているのは
学校の図書館で聴いたリストのアルバム
相当若い頃の演奏で、キレがある
いつか改めて聴いてみよう・・・





夏風邪長引く

今年初めて
本格的に風邪ひきました(-_-;)

先週の雨の日から
喉がじくじくと痛くなり
土曜日の合唱を休み
近くの医院へ

喉が真っ赤に腫れているとのこと
声が出ないというか
凄味のある低い声になってしまい
その後、咳が止まらず…

咳が出始めると、体力が消耗して
熱が出て、ダルくてしょうがない

病院で吸入して
抗生物質と咳止め、熱を下げる薬など
一日3回沢山飲むハメに(>_<)

そんな中でのレッスン
ホントにしんどいですが
休めないし…
マスクして、恐い声でやりました💦

やはり健康が一番
早く治して家を出てあちこち遊び歩きたい!















ピアノ発表会セミナー


雨降りしきる朝
東武スカイツリーラインに乗って
草加、松原団地へ


初めてますこしょうこ先生のお宅へ
「単発ホームセミナー」に参加しました

テーマが発表会なので
良いタイミング

発表会は、何て深いイベントなんだろうと
今日の会で初めて思った


参加者は、福井県、愛知県など
遠くよりいらしていてびっくり!


プログラム構成には
起承転結があるとスッキリまとまる

先生が動きすぎない
子供が自分で動く

マイクの前では
はっきり、ゆっくり、大きな声、笑顔

曲の分析をする、書く

先生たちのアイディアも色々

鍵盤ハーモニカ
カップス
ミュージックベル

なさっている方多いですね!
カップスって初めて聞きました

おすすめの曲、楽譜もいっぱい
プログラムや小道具もいっぱい

トーンチャイムも初体験
癒されるきれいな音でした~♪

最後に合唱やお話組曲のビデオを鑑賞
凄いなーって観てました

先生たちとの情報交換もできて
元気をもらいました

ちょっと昨日、悲しいことがあり
落ち込んでたんですが…
帰りには元気になってしまった!




ありとあらゆる楽譜が揃っていてまたびっくり


高校生久々のレッスン


昨年より受験や部活でピアノを離れた
女子高校生2人

ごぶさたしていたけれど
発表会のお知らせをしたところ
「参加する」とのメールをもらいました

定期テストが終わり
久々にレッスンにやってきました
嬉しかったです

部活に勉強に忙しい中、短い期間でも
ピアノを頑張ろうと決めた
ふたりのやる気に拍手です

2人共ポピュラー曲を弾きたいと
まずはどんなのが希望か聞いたところ

「ししゃも」?
「藤原さくら」
「欅坂46」…

こういう歌が好きなんだ(・・)?

今どきの若い子の歌はさっぱり分からないけど
早速パソコンでぷりんと楽譜で探し
楽譜をいくつか取り出し、練習に入りました

弾いてみると意外にいい曲♪

2ヶ月でどのような音楽に出来上がるのか
彼女たちのチャレンジを
心から楽しみにしています




おいしいお土産



北海道余市のトマトとさくらんぼ
主人がお土産に持ってきました

すごく甘くて美味しかったので
おとなりのお宅にもほんの少し
おすそ分けしました🍒

…するとお礼にと
立派なスイカを頂きました(^_^;)
恐縮です💦


さくらんぼは
余市の隣の仁木町が有名です
りんごやブドウなどフルーツの町です
フルーツ街道もあるし

でも余市のフルーツもなかなかおいしいです
(*^o^*)
北海道に帰りたくなってきた!

梅雨明け


梅雨明けしたら
気分的には夏休みモード

町のお祭りも終わりました
家の真下なんだけど
も~凄い人出、混雑!音!
ベランダからイベントを見ていた

今週はまずピアノの修理
湿気か何かの不具合で効かなくなった
ダンパーペダルを修理する

車の6カ月点検に行く
あまり距離乗ってないので
勿体ないけど、行く場所もあまりなく
車より歩かなきゃと思ってるし

動物病院にみかんの療法食を取りに行く

レッスンも、発表会モード
8週間後は発表会だし
特にちびっ子達を何とかしないと!

体験レッスンがひとり
セミナー参加ひとつ

息子の大学の懇談会に行く予定
は~これはちょっと気が重い…

楽しみなことは

国立新美術館ルノワール展と
ミッドタウンのデザイン展のはしご
美術館めぐり
イープラスでチケット予約し
今日コンビニで発券してきました

コンサートも行きたい
猫カフェも行く予定

夏休みの計画立てるのは
楽しいo(^-^)

ご近所の背高ひまわり🌻

机周りを片づける


片づけができない自分が
昨日はがんばった
机の整理整とんしました

机といっても、ちゃぶ台(^_^;)

ここで一日の大半を過ごします

なかなか気に入ってます

本を読んだり
レッスンの指導案作ったり
丸つけしたり
ダイレクトメールや会報紙のチェックや
メモやスケジュール帳書いたり
ドライヤーかけて化粧したり
スマホの充電したり

右横のテレビ見ながら色々やってます

片づけたら、スッキリした~(*^^*)
どこになにがあるかわかる
3日は保たせたい✨


次は発表会に向けて


本番終わって
二日間のんびりだらりと休む
熱出て、お腹こわし、頭痛が続いて
今朝は絶食(>_<)
隣でこの方も一緒にダウン中


午後のレッスンから復活

今日は幼稚園の夕涼み会で
かわいい浴衣でレッスンにやってきた生徒
しかし
発表会の曲はまだまだ難しくて手強い!
かわいそうだけど
自分で弾けるようになるまで苦行は続く

かと思えば
何週間も全然弾けなかった子が
今週やっと全部弾けるようになって
嬉しいと報告が
粘り強くがんばったね!
峠を越えたら少しずつ楽になるよ

昨年、受験で一旦終了した高校生2名が
「発表会に出る」との連絡あり
これから選曲、久しぶりのピアノ
間に合うのか(・д・)?


生徒たちの発表会曲が形になること
発表会の準備もろもろを進めること
会費の集金もしなくては
講師演奏も練習しないと

…なんか今月忙しい(-ω-;)


あ~なんか楽しいことないかな?
どこかの大型ショッピングセンターに行って
ボケーっと一日中遊んで涼んでいたい!











プロフィール

hiromi

Author:hiromi
マイブログへようこそ!

ピアノのことや日常のことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ
進歩できたらいいなと思って(-ω-;)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR