この1年

玄関の靴箱の上、ごちゃごちゃと

お正月を表現してみました(*´ω`*)

         

今年は子宮全摘手術から始まり

胃腸炎で終わるという

何とも命懸けな年でした💦

手術後の帯状疱疹も

痛くてびっくりしましたが

そんな中でも

新しい生徒さんとの

レッスン再開や

秋の発表会

コーラス関係の発表会、合唱祭

柏でのピアノデュオコンサート等

ひとつひとつクリアして

充実した1年を送ることが出来たと

思っています! 

    

来年は

先ずは3ヶ月体調を整えてから

春からは

ピアノはもちろん

リトミック

パソコンのエクセル教室

料理

ひとり旅

辺りをやりたいと思っています 

  

又、継続して

ポピュラー塾やギロック勉強会

ご近所コーラス

ご近所筋トレ

ご近所フラワーレッスン

がんばります!

   

8月にはギロックの生誕100周年

フェスティバルのスタッフ

9月には地元小樽で2台ピアノの演奏

12月には合唱の大きなコンサートと

本番が決まっているので

先ずは健康、次に努力

来年も行事がうまくいきますように

家族一同が元気で平穏でありますように

みかんも…

年末恒例のおふろ!悲痛な叫びが😵💦

ふぅ~💨キレイになった✨

(むすっとしてる 笑)


体調不良中

月曜日の夜

スマスマの最終回を見ていたら

突然吐き気が!Σ( ̄□ ̄;)

その後頭痛、寒気、発熱…

これはインフルエンザ⁉

予防接種したのに⁉

      

翌日は高熱がでて全く起きれず、食べれず

三日め、やっとの思いで病院へ

歩いて5分なのに体がこわくて

遠く感じた(ToT)

日曜日には北海道、帰れるのか?      

     

 

別室で検査の結果

インフルエンザではないと判明

ちょっと安心

腹痛もあったので血液検査もして

流行りの胃腸炎ではないか?とのこと

   

結果、胃腸とか肝臓とか色々と

弱っていることが分かりました

詳しい検査は来年に持ち越し

      

わかったら少しホッとして

薬を飲んで、一旦調子が戻り

年賀状書いたりあれこれしたら

また調子悪くなってしまいました

やっぱり諦めて安静にしてよう

  

バッハコンクール見学も

実の吉くんママとのマック忘年会も

キャンセルとなりました😢

そのかわり

みかんとはずっと一緒にいられる💕

癒される~💕(*´ω`*)

今日はBSで「もふもふスペシャル」見るんだ💓

クリスマスの出来事

クリスマスイブに嬉しいお知らせが

コアラのシールが出来たと

ラインが入って来ました

あの単純な絵が

こんなに綺麗なシールになるなんて

現物を見る前に感激してしまいました( ☆∀☆)

思いがけないクリスマスプレゼント✨

   

クリスマスイブは合唱団の練習の歌い納め

最後に、きよしこの夜🌃✨を歌いました

     

その後、家族とおおたかの森で

映画「君の名は。」を見てきました

噂どおり映像が素晴らしいし

ストーリーも面白くて感動的で

とても良い映画でした🎶🎄✨

長男と父は「もう一度見てもいい」との事

 

それと、財布を新しいのに買い換えました

黄色の財布がボロボロだったので…

最初は黒かグレーのつもりでしたが

やっぱり明るい色は気持ちが明るくなると思い

ピンクにしてみました💗

これも嬉しいクリスマスプレゼント🎄🎁

    

クリスマス会とバーミヤン会

23日の午後、いつものコスモスのスタジオにて

クリスマス会を開催しました

一昨年は中学生が多かったけれど

今年はがらりと年齢層が下がり

ちびっこ達のにぎやかなクリスマス会となりました

     

1月ピアノステップのリハーサルを兼ねて

ピアノ課題曲と自由曲

その他クリスマスアンサンブルで

手作りの鈴でクリスマスソングを歌ったり

ハンドベルを演奏したり

プレゼント交換や持ち寄りお菓子プレゼントなど

盛りだくさんのコンサートとなりました

そして

終了後は

近くのバーミヤンにてお茶(酒🍺)タイム

数人の親子が参加してくれました

さらに一時間後には別の席で

元生徒の母たちと

ミニミニ忘年会を開催🍺

夜まで楽しい時間を過ごしました 

     

子供達は大きくなって巣だっても

母たちとは今も飲めるって、ありがたい(*´ω`*)

安くて黒餃子が美味しいバーミヤンがあって

ほんとありがたい(*´ω`*)

  

ポピュラー塾の日

今日は

シークエンス

ベースライン

メロディー作曲

リードシート奏法のお勉強

   

なかなか濃い内容

しかもクラシックも観賞

ブリテンのパーセルの主題のロンド

三枝成章「ロックンロールエクスプレス」は

よしえ先生とピアノで連弾した

セコンドはビシッと弾かなきゃだめよと言われた

ちょっと不得意(・・;)

        

今日はよく学んだ!

終わってからお腹空きすぎて

大塚のいつもの博多ラーメン屋へ

塩もやしチャーシュー麺✨🎶🍜

ご近所コーラス

月曜日は近くの会館で

楽しいご近所コーラスの日♪

  

今は

朝の讃歌  かしの木  落葉松  糸……を練習中

今日はいつもにぎやかなソプラノがたった二人だけ

メゾと アルトは5人ずついたので

ちょっと低音のハモり気味

  

御年76才のK先生は

「これしか楽しみがない」とか言っちゃって

張り切っちゃって仕方がない!

生き生きと指導されるが、妄想が広がり

  

来年はコンサートしましょう❗

宇和島の教え子も自分がステージに立つのを

楽しみにしてる

ソリストもいるし

映像のプロも知り合いにいる

それを考えると楽しくて

いてもたってもいられない

私が生きているうちに(多分長生きだろう)

早くやりましょう!

  

おいおいっ!先生( ̄▽ ̄;)

      

まだ人に聞かせられるほどの

グループでもないし…

このグループは、発表がにがての人も多いし…

先生の気持ちもわかるけど

困ったな~

と言うことで、終了後、臨時総会になりました(^_^;)

会場は?

時期は?

歌は?

積み立ては?

衣装は?

(現実、この辺の事を考えないとね~)

イラスト

先月、頼まれて絵を描きました

     

ステップのシール用の絵と言うことで…

早速色えんぴつで、下書きを作ってみました

コアラの森ステーションなので

ピアノを弾いてるコアラと

ステップアップしてピアノが楽しい子ども

をイメージしました

    

それを元に、CG勉強中の息子に

パソコンで絵にしてもらい

このように出来ました

難しいことは何一つできないので

単純なイラストになりましたが…

これがシールになる予定です

参加される生徒さん

はたして喜んでくれるでしょうか?

   

12月の合唱練習

今日はボイトレのため

ピアノ伴奏はお休みでしたが

午後から役員会があり、参加しました

   

来年12/16の、アミュゼ柏でのコンサートの

チラシを作るため

・コンサートのタイトル

・開演時間

・チケット問い合わせ先

・チラシチケットの枚数

・曲目

・ステージごとのタイトル

などを話し合いました 

       

1ステは、シューベルトの冬の旅を合唱で

語りが入る形とのこと

2ステは、合唱団が今まで歌ってきた中で

ロシア民謡やシャンソンなど

思い出のあるものをいくつか

3ステは、昭和の懐かしい歌謡曲をコーラスで

また逢う日までや北酒場、さそり座の女など

  

だいたいの形が見えてきたので

あとは、一年間で全て歌えるように

熱血S先生のシゴキの元

練習、練習の一年になるでしょう(^_^;)))

インフル予防接種へ

今日はインフルエンザの

予防接種に行ってきた

賛否両論あるけど、子供達と接する仕事

クリスマス会やステップ、帰省等があるので

倒れられない

あと、今まで副作用は出たことがない

100%ではないけど

かかっても軽く済むかもしれないし 

     

   

すぐ近くの病院に行くと

時期だからか、かなり待たされた(ToT)

そして注射が今年は痛かった(ToT)

       

その後友人との打ち合わせランチ

さらに夕方車のタイヤ交換へ

タイヤに亀裂とか言われて怖かったので

交換してホッとひと安心!

    

そしてレッスン…クリスマスの練習に熱が入る

  

この季節、ランチの約束が多い

楽しいしありがたいのだけど

食べ過ぎている気がする

これ以上太ると困る😰

てか、健康的にも痩せないとだめなのだ

運動しなきゃ!

      

   

息子達の誕生日

12月、息子達の誕生日

とりあえずビールで乾杯

おおたかの森にあるレタンプリュス

ここのケーキ凄く美味しい~o(^o^)o

もう25と22

誕生日は出産日でもある

長男は柏で生まれた

病院ではまだ生まれないと言われ

帝王切開と言われ

女の子と言われたが

予定日より早く

自然分娩で生まれた男の子だった(^_^;)

     

次男は北海道小樽の生まれ

こっちは予定日過ぎても

いつまでたっても産まれない

のんびり屋さんだった 

     

共通して、妊娠中はつわりがひどすぎて

2回とも長期入院した

 

お産は本当に大変なものだった

でもよくぞ二人を産んで、現在に至るのはすごい

自分よく頑張った!

と、自分への労いもこめた誕生祝い

  

二人とも家を出るのはいつだろう?

早く出てって欲しいが、焦らず見てるしかない

  

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR