会計係はじまる

キッチンパタータにて

地元の音楽家協会の総会、新年会がありました

       

今年からいよいよ会計を任されます

   

2年間、凄く責任重大(・・;)

大金を預り、振込み作業をしたり

集金や計算をしないとなりません 

家計簿も付けずどんぶり勘定な自分が       

引き受けてしまい色々と不安ですが

とりあえずエクセルを習い始めたので

 エクセル早く使えるようになりたい

色々な表や資料が作れたらいいな、と

ちょっと楽しみだったりもします 

      

新年会では、新入会員の生演奏もありました

若い会員のピアノ  声楽  オーボエ  

本気の演奏、素晴らしかった✨

飛び入りで、ヴァイオリン  

真田丸のテーマ曲 カッコよく決まりました

新年会の余興で感動しました✨

       

なんか

実力派の人ばかりの中で自分は

ちょっと場違いかなと

長年感じながら所属していて

演奏しないでずっと裏方でいようと

思っているけれど

      

でもいつかは誰かと

共演はしてみたいかな?

特にヴァイオリンと

       

 今は事務局会計係として

ここにいるけれど

ピアノ、管弦打、声楽のプロの方々と

音楽の話しをしたり食事したり

一緒にコンサートを作れたりと

貴重な場でもあります(*´ω`*)

   

      


2017年の計画

セミナーを申し込みました

2月は

こどものピアノセミナー

ボディパーカッション

後藤ミカ先生 新刊セミナー

3月は

ロシア奏法

コンペ課題曲セミナー

4月は

リトミック講習会

今年からリトミックの研修を受けて

資格を取りたいと思ってます

      

それと今日

パソコン教室に入会してきました

会計係のため必要に迫られてですが

パソコンの苦手意識を少しでもなくし

エクセルが楽に使える術を

身につけたいから

   

教室はスーパーの2階にあり

近いし、買い物もできるし

一番通いやすいと思います

半年後どうなっているか楽しみ(*´ー`*)

生徒さんの赤ちゃん

嬉しいことがありました

昨年まで来ていた生徒さん

出産をして、赤ちゃんを連れて

遊びに来て下さいました💕

6ヶ月の男の子、可愛い~(*´ω`*)

まるまると、しっかりしています

孫のようです(^-^)

   

抱っこさせてもらったら号泣されました💦

   

でも、ピアノ弾いたら

(シューマンのこどもの情景ですが)

黙って聴いていて、そのうち

眠ってしまいました

ほんとに赤ちゃんて可愛い~❤

     

ピアノを離れても

こうしてお子さんを連れて

会いに来てくれるってほんとに嬉しい✨

ピアノがご縁で

成人式、就職、結婚、出産…と

長く成長を見られるのは

教えていて一番の幸せです🍀

   

最近 

レッスン中にスマホで撮った生徒さんの写真で

フォトブックを作ってみました

この子たちも、あっという間に成長して

いつかは来なくなるけれど

将来、晴れ着を見せに…とか

彼氏を連れて…とか

ひょっこり遊びに来てくれたら

嬉しいなぁ~(*´ω`*)

   

年に一冊、フォトブックに残していこうと

思います

1月の合唱練習

今月の練習は

シューベルト冬の旅~勇気

愛唱歌~雪の降る町を

歌謡曲~喝采  また逢う日まで  北酒場

   

どれも綺麗なアレンジです✨

     

アーティキュレーション1つで

曲の色合いが変わります

指導のS先生の音楽の考え方は

とても良いと思う

非常に音楽理論に長けているし

それを人に伝えるのが明快で上手いです

   

練習後、新年会がありました

アミュゼ柏近くのお店を貸し切り

賑やかに行いました

団員のアコーディオン伴奏で

懐かしの歌をみんなで歌い

歌声喫茶のようになり

楽しい時間を過ごしました 

     

飲んで歌って親睦深まりますが

お酒好きがかなり多いので

限度超えて飲み過ぎてしまった人も

(・・;)

送ってもらい無事帰宅したようですが

お酒はほどほどに…

   

   

シーモアさんの映画

ひとりでぶらりと渋谷へ

前から見たかった

「シーモアさんと大人のための人生入門」

アップリンク渋谷というミニシアターで

観てきました

いやー観られて良かった✴     

89歳のシーモア バーンスタインさん

50歳でコンサート活動を引退し

教える事に専念

私は、90歳でも一生でも

ピアノの先生、ピアニストでいられる

そこにびっくりしましたが

音楽と人生は深いところでつながり

奏でること、より良く生きること

ピアノ教師として、いろいろな分野の人に

人生の大切なことを教え気づかせる

そして、シーモアさんの暖かいお人柄

その人間味あふれるピアノの音色が

素晴らしいな~…と

始終流れる演奏

バッハ ベートーヴェン シューベルト

シューマン ブラームス…

人生の重みを感じさせる音楽にじわ~っときました

   (スタインウェイのピアノに改めて憧れ😍💓)

ピアノやってて、良かったと思いました 

     

渋谷ぶらぶらしたけれど

とにかく人が多くて…

センター街では

「ぼったくりに気をつけよう」音頭⁉

大きな音で流れてたし(笑)

ヒカリエに行くのに時間がかかり

渋谷だけで10000歩歩き回り

疲れた😵💨

文化村のマリメッコ展も見て来ました🍓

フラワーレッスン

今年最初のフラワーレッスン

       

サンゴミズキという赤い枝を曲げて形作り

そこに黄色の花ばなを色々挿して

春らしいアレンジメントでした🌸

枝を曲げる時にボキッていかないよう

加減しながら形作りました

丸いくるくる曲げや

ハート型曲げの人のも良かったです

鹿児島出身の先生より

お土産の安納芋🍠初めて食べたけど

美味しかった~( ☆∀☆)

鼻風邪長引く

ステップが終わった翌日から

鼻がズルズルになりました(´;ω;`)

さらにくしゃみ鼻水鼻づまりが

ひどくなってしまい

今週から頑張るつもりだった

筋トレ(カーブス)も行けず…

やっぱり健康が一番大事

元気があれば何でもできる!実感

       

小学生の姪っ子からプレゼントが届きました

いっしょに考えた「えび天ストラップ」

作って送ってくれました🌠

風邪の日は、みかんと一緒だと暖かい✨

あと、暖かいカフェオレを飲んで

早く寝る😪💤💤

   

1月ステップ終了

毎年、色々と心配してしまうステップ

①アドバイザーの先生に失礼は無いだろうか?

②生徒たち、ちゃんと弾けるだろうか?

③裏方の仕事が1日スムーズに進むだろうか?

④自分の生徒の伴奏は大丈夫だろうか?

しかし、終わってみると

特に大きな問題はなく終了しました

良かった~(^_^;)

     

生徒たち、ピアノはまだまだだけど

初出場でも堂々としてて楽しそうだった

子供ってほんとにある意味凄い…

アドバイザーの先生方も良い方々で

お茶の時間も明るく和やかな雰囲気で

ホッとしました

今年もアドバイザー係をしましたが

個人的には丁寧な言葉使いがうまくないし

機転を利かせたり、切り替えが下手

お茶出しなどの接待も苦手なのに

なぜかアドバイザー係をずっと任され

かれこれ6年…(・・;)かなり慣れてきました

下手でも継続は力なり?

  

ただ、市民劇場の階段の登り降り

30往復はしたかな…翌朝超筋肉痛💦

老体に鞭打った💦

   

コアラの先生方みんないい先生で

居心地良いです💓

打ち上げのビールは格別に美味しかったです

少し飲み過ぎた(///∇///)

中華料理 天廣堂にて

小樽でのお正月

元旦に実家に帰りました

飛行機代が9800円!

これはいいと思ってすぐ予約

      

今年のお正月は寒くなく

道路の雪も溶けて乾いてました

久しぶりに家族で小樽運河を散策

青いライトが水面に反射してキレイでした

昔は、運河=暗い汚いだったのに

今は観光客でいっぱい

北一硝子も数年ぶりに覗きました

アウトレット館に

形が不揃いだけど良い器があり

1個500円だったので迷わず購入

ワインを少し飲んだりするのには

きっと良いグラスです

3号館でランチしました

ピアノの生演奏もやってるようです

ランプの暗い灯りと匂いが懐かしい

小樽に住んでいた頃を思い出します

歴史的建造物はライトアップされていて

夜の散歩も楽しいです

2月のイベント「雪あかりの路」も

気になります

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
マイブログへようこそ!

ピアノのことや日常のことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ
進歩できたらいいなと思って(-ω-;)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR