2月のレッスン

久しぶりに音楽の話 (笑‼)

 先週は四人がインフルエンザで休み   

今週のレッスンは、インフル明け

全員休まずに来ました!

今日はかわいいピアノ男子チームを

ピックアップ

   

5才Kちゃん

いつもママの後ろに隠れながら来ます

ひとりっこで甘えん坊で可愛いんです(=^ェ^=)

ピアノに来て5ヶ月

いつも右手を使わないで左手ばっかりのKちゃんが

突然右手、しかも123の指を使うようになってて

びっくり!

今日は💮花丸ラッシュでした

インフルエンザの後で、何があったんだ❔❕

        

もうひとり5才のRちゃん(=^ェ^=)

ピアノ始めて約10ヶ月が立ちました

とにかくレッスンそっちのけで

よくしゃべる!じっとしてない!

ママや先生に時々怒られる(^_^;)

けど物知り博士のRちゃん

   

ピアノひけるよの「バケツのあな」に苦戦中

何がというと、ミドソラドソラドソラドレ…の所

飛ぶ音ばかり、おとなり同士の音が少ないから

小さな手をよいしょっと広げ

めげずに繰り返し頑張ってるところがいい💠

      

始めてまだひと月のYくん6才

彼はほとんどおしゃべりをしない

控え目な子だけど

目付きは鋭くお話はしっかり聞いている

左利きだからか

両手のメロディー奏もスムーズ

声はとても小さいけど

やるべき事はちゃんとやるしっかり者だ

いっしょにやってくる弟くんは正反対で

人見知りせずフレンドリーで、マイペース

リズムや手遊びはいつも兄弟一緒、仲良しです

   

10年ぶりのピアノ男子チーム

男の子はやっぱりかわいい~

このままがんばって、いつかは

カバレフスキーとかを

カッコよく弾いてほしいな(^_^)

     

生徒さんの妹ちゃんが

鬼のお面を被って来てくれました❗


食生活について

歳と共に

なかなか痩せにくくなり

病院でも内臓脂肪を指摘され

今月は自炊を少しがんばってみている

れんこん ほうれん草 マグロ さつまいも等

豆腐 小松菜 いんげん豆 大根入りおでん 野菜のピクルス 等

じゃがいも アボカド ニンジンのコロッケ

ちなみにコロッケは

揚げてる最中に爆発した(T_T)

失敗作は取り除いたら半分に減った

(温度が良くなかったか?)

しかも胃がもたれた(。>д<)

     

そんな自分がついに

ギロ友の「持ち寄りパーティー」デビューを

果たした!すごい…

料理を作る良いきっかけになると思い

手を揚げた

どんなものを、どれだけ?

果たして食べてもらえるだろうか?

結局、鶏肉の料理とピクルスを持参

しかし

ピアノの先生達の腕前は凄いなー

こんなに豪華絢爛…見習いたい

最近、間食は減ったものの

やはり甘いものが辞められない

とりあえず

マンナンライフのこんにゃく畑で

塞き止めている…💦

書道展を見に行く

北海道の母から

書道展のチケットを送られてきました

自分の先生が出展しているから

絶対見てきて欲しいと頼まれ

今日が最終日なので

西船から東西線で日本橋、タカシマヤへ

日本橋タカシマヤ、初めて来たけど

レトロで、建物も素敵✨

エレベーターも昔を思わせるジャバラの扉

エレベーターガールも懐かしい

8階のギャラリーに行くと

書道家のトークショーをやっていて

先日御観覧された秋篠宮ご夫妻のご様子など

お話されていて興味深かったです

書道家の先生方のトークショーの様子

母が師事している札幌の先生の大きな作品

ひときわ目立つ所にありました

     

わたしなど書道に縁がなく

書けないし面白みもわからないけれど

書道家のお話聴くと

古典~近代

筆 墨 紙が重要

何歳になっても挑戦

自分が良いと思う作品は選ばれず

良くないと思った作品が選ばれる…など

    

どことなく音楽の世界と共通してるなと

芸術の深みや極みを感じる所があり

行って良かった…

    

ただ、記録的な突風、大荒れな天気で

武蔵野線はやはり大幅な遅れに

帰りは横殴りの雨と風で寒かった~(*_*)

会計係とエクセル勉強

2月に会計引き継ぎをしました

前任のMさんはずば抜けて仕事の出来る方で

引き継ぎマニュアルも完璧に作ってあり

会計のデータや通帳、記録ファイルと

段ボール一個の資料を受け取り

ずっしりとした気分で帰ってきました(T_T)

   

まずは過去の資料に目をとおし

翌日より会費の振込がなっているかチェック

記帳のため郵便局🏣通いが始まりました

おおざっぱな自分が

こんなことやってるのは

不思議だけど

     

    

それと同時進行で、パソコン教室へ

エクセル入門の講座を月6回

まずはやさしい表作り

今はなかなか楽しい

印刷できたら💮花丸💮もらえるし

パソコン教室はスーパーの2階にあるから

帰りは下のスーパーで買い物できて便利!

        

スーパーではまってしまったものが

この甘酒プリン(*´∀`)凄い美味し~い💓

勉強頑張ったご褒美

一応息子たちの分も買っておいた

関係調

江別の姪っ子から

期末テストの音楽がよくわからないと

ファックスが送られてきました

懐かしい✨楽典の関係調の問題

同主調  平行調  属調   下属調…など

そして円形の5度圏   

異名同音もあったりして

中学校の音楽ってこんな難しいことやるの?

てか、音楽のテストがあるんだ~(・・;)

大変なのは、日本語表記

(変◯長調とか嬰◯短調とか)

書くのが面倒くさそう

英語やドイツ語なら楽なのに

   

とりあえず電話で関係調の授業

私もかなり忘れてる(^_^;)

参考までに、根津先生の本

スケールアルペジオの5度圏の図を見せて

説明したら、わかったらしいです

テスト、うまく行ったかな?

フラワーレッスン

2月はバレンタインデーの花束

花束…難しい(;_;)

後半、先生にやってもらった(;_;)

一輪だけ渋いカーネーション

スパイス効いてます🌷

バレンタインチョコレート

今年はチョコレートを頂きました

ありがたい✨

何故かみんな、猫の柄のチョコ

猫好きは有名になってるようで(*´ω`*)

     

伊勢丹に行った時にチョコレートコーナー見て

そうだ、お世話になった方にあげよう

家族にもあげようと

色々チョコレートを選んで来ました♪

  やはり猫のチョコ多い   (^_^;)

これは息子たちに…楽器チョコ

色々チョコ見てると楽しいです🎵

      

あと、チョコではなくおせんべいをくださった友人

やっぱり猫(=^ェ^=)  可愛い~💕

東京スカイツリー

久しぶりに行って来ました

スカイツリー

土曜日で混んでいましたが

初めて上まで登りました(^_^)

整理券~入場券購入までの並び時間が長かった💦

次回からは予約をすべき

無事エレベーターに乗ったら速いこと‼

一分足らずで350メートル上まで到着

だんだん日が沈む時間になり

灯りがちらほら付き始め

夜景に変わっていきました

いつまでもここに居たい気持ちでした✨

450メートルの展望回廊ではイベントがあり

まんが雑誌「りぼん」の増刊号より60年の展示

やってました

よく見たら、小学生の時に読んでたりぼんがあった❕

懐かしすぎる~♪

思いがけず楽しかった❗

帰りは押上のもんじゃ焼き

こどものツェルニー100番

紅白のピアノがKAWAIのショーウインドーに

なんかおめでたい(^o^)✨

       

表参道で松本倫子先生のツェルニーセミナー

どんな先生かなと思っていたら

とてもお話が楽しく、気さくな感じの先生でした

小さい子どもの生徒さんを沢山見てるとか

    

ご自身の紹介の中に

恩師の寺西昭子先生のことが沢山出て来て

昔の厳しいレッスンの思い出など

聞いているうちに

自分の恩師に似てるかも?と

重ね合わせて聞いていました

松本倫子先生の、先生の、先生の…

と辿っていくと

リスト、ツェルニーにたどり着くらしいです

       

私が子どものころ、ハノンやツェルニーや

ブルクミュラーをやらなかったので

ツェルニー100番は新曲に等しく

今日の演奏を聴いた感想は

あら、美しい、シンプルで可愛い

確かに難しそうな部分もあるけど

転調もありロマン派の小曲らしさが感じられ

悪くないかも?

表現力をつけ、歌わせるために

必要なテクニックが入っているので

外せない教本であり

しかし、やらなくても良い曲もあるので

それを24曲だけを厳選したもの

    

私は、子どもたちに基礎力をつけるには

どの教本を与えどのように使い

その次はどう進めるかを

自分なりの方法でしているが

今までツェルニーは生徒に

全く使わせなかった!

   

でも、少し見直して

子どもたちに表現力をつけさせるには

取り入れるのもありかなと思いました

いづれは自分で名曲を弾けるように

導かないとと思うし…

   

今日は冷たい雨と雪🌁⛄🌁

寒かった~(。>д<)

仕事と家事の悩み

凄く寒い日が続き(*_*)

インフルも流行っている

     

今日は午前中に

会計のためのエクセル習いに行き

2時間半学ぶ

その後すぐに大人のレッスン

おふたりの方々のお話と

新しい曲を片手ずつレッスン

ブラームスのワルツや

野ばらによす

家路  など

その後は小学生の時間

今日もたくさんレッスンしました

最後に大学生(幼稚園に就職が決まっている) 

     

レッスン終わったらもうすっかり夜 

その後の家事が全く出来てない💦

そこが悩みというか

疲れてしまって台所に立てない

(;_;)(;_;)(;_;)

       

仕事のあと

家事もこなして

両立出来れば良いのに

夕飯も作ってなくて、動けない(;_;)

家も片付かないままでもう眠い

めんどくさい

困った😖💧

 

専業主婦の頃はそんな事

なかったのに…

でも今はレッスンが大事

できれば家事を一切やめて

レッスンや好きなことだけ

やっていたいけど

そうもいかない(^_^;) 

家のことをもっと何とかしないと(-_-;)

    

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
マイブログへようこそ!

ピアノのことや日常のことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ
進歩できたらいいなと思って(-ω-;)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR