本番の日

合唱祭の朝

前日は寝不足で不調だったが

今日は大丈夫

起きてまず練習1回目

演奏する2曲を通してみる

それから部分的に、色々な練習

シャワーにゆっくり入り手足を温める

朝食をとる

持ち物のチェックをして

練習2回目

30分休息とり、腹式呼吸

ストレッチをしたり

練習3回目

本番を意識する

楽譜のめくりチェック

バナナ一本と、チョコレート一粒

カフェオレをお腹に入れる

化粧したり着替えをして

持ち物の確認して

最後にもう1回ピアノさらって

いよいよ出発

   

文化会館には早くついてしまい

二階の客席でAブロックの演奏を聴く

特にピアノの音の響きを聴く

    

Bブロック開始、すぐに舞台裏に移動

その前にトイレに寄る

いつも緊張で手足が冷え、喉が渇くので

ホカロンと、ハンカチと、のど飴持参

舞台袖では

もう一度楽譜に目を通し

気を付けることを確認

それと、また腹式呼吸とストレッチ

極度のあがり症ではあるが

下手から出てお辞儀すると、すごい開き直る

プラスの緊張感をもって本番を終えた

ここのピアノ(スタインウェイ)とは相性良く

気持ちよく弾けた

      

あっという間に終わったけれど

何だか長い1日だった

バナナとカフェオレでは

三時間後の本番までもたずおなかがすいた

あともう一品増やそう 

   

客席からはどのように聴こえたのか

わからないが、無事終わった

次の本番は9月の2台ピアノ…


紫陽花と薔薇

マンション敷地の紫陽花が咲きました

お隣のおじさんが緑化委員で

行き届いた手入れをしているお陰で

毎年きれいな花を咲かせます

「今年は雨が少なくてね」と

心配されていましたが

明日から梅雨の天気に戻るので

草花もホッとする事でしょう

変わった色合いのバラも咲きました

おじさんがひそかに育てていたようで

初めて咲いたと喜んでいました

花を育てて綺麗に咲かせられる人

尊敬します

私には出来ない

すぐ枯らしてしまう

   

でも花を見るのは大好きです💓♥❤

街で有名な「バラの歯医者さん」というのが

ありまして

歯医者の入り口からぐるりと

ビックリするほどバラがきれいです!

建物までバラの館です(歯医者と思えない)

桜 梅 チューリップ バラ あじさい

コスモス キンモクセイ も

色々なお花を見に行きたい

     

1週間盛りだくさん

今週は毎日何かしら用がありました

お気に入りの手帳はマップのように見渡し

ひとつずつクリアして行きました

やっと土曜日~♪

        

レッスンは ステップの曲を決める週だったので

10人分の選曲にあれこれ悩み楽譜が散乱💦

半分は決まったけど、来週も続く(-_-;)

 他にも   

♪ギロ友があり、100周年のイベントの話し合い

ピアノの先生達の真剣な話し合い

そしてハンドベル練習

♪木、ポピュラー活用塾の宿題に追われたが

何とか間に合った!

レッスンの帰り道、日暮里で途中下車

谷中銀座を散歩、ねこ雑貨とメンチカツを買う

天気も良くて散歩日和だった(=^ェ^=)

♪マミフラワー1dayレッスンだった

苔玉とカラフルな砂で作ったアレンジメント

♪合唱団の練習、ボイトレの先生の指導日で

合唱祭1週間前なので、やたら厳しかった(*_*;

お昼に入ったハンバーグステーキ屋さんは

換気扇が壊れて店内煙がモクモク

みんな目が痛くなる(ToT)

         

…なかなかハードでした💦

明日は久しぶりのオフ日

夜はテレビ見てゴロゴロしよう

月曜の合唱練習

月曜日のコーラス練習

10:00~12:30まで歌いました

メゾソプラノですが

アルトが少ないときはアルトに行きますし

伴奏もします(何でもやる)

     

伴奏は団員3人が振り分けて

やっています

来年の第1回発表会に向けて

先生の指導も熱が入り厳しくなっています

     

先生はうちの団に出会うまでは

音楽をせず、ただのおじさん状態でしたが

やる気スイッチが入り、生き生きと

本領発揮

本当に元気いっぱいで教えてくださいます

毎日三時間、YouTubeを聴いている

その中でこれは凄いと思ったらメモしておく

発表会後に歌う歌はもう既に選んである

そしてこの団が、他のグループに

「ケンカを売る」くらい上手にしたいと

ひとり張り切っています

果たして

ケンカ売れる程の実力になれるのかは

はてな❓ですが

皆休まず、盛り上がってるのは

確かですp(^-^)q

帰り道、梅雨とは思えない青い空

    

ミニミニコンサート

4~6才ちびっこ達の初コンサート

みんな男の子、ピアノ男子

家では狭いので

広い公共ホールを借りての開催

 ひとり3曲を発表しました

レッスンではいつもふざけたりして

ちゃんとやれるかどうか

謎だったけど

本番はみな緊張感いっぱい

まじめに慎重にひいていました

親御さんもホッと安心顔

それにしても

みんなカワイイかわいい💠

       

その後のリトミックや

ドラえもん、トトロの歌は

元気いっぱい歌ってくれて

大変よくできました💮

      

ごほうびは金メダル(100均にある)と

うまい棒

トイ・ストーリーの鉛筆

たまにはレッスン以外の遊びをやると

みんな引き締まる(ピシッ!)

初鎌倉

ゲーラ先生のリサイタルが中止になり

行くはずだったギロ友メンバーで

鎌倉へ遠足することになり

行って来ました

なんと、私は初めての鎌倉訪問

上野から戸塚まで一本で

そこから鎌倉まで数分

思ったより遠くなかった

江ノ電に乗り、長谷へ

大仏と、長谷寺を拝観し

めちゃくちゃ美味しい生しらす丼を頂き

由比ヶ浜の浜辺を歩き

さらに和田塚まで歩き

鎌倉に戻って小町通りと

鶴岡八幡宮へ

王道ルートで1日遊びました

大仏の中にも入った!

大雨の予報が嘘のようにはずれ

こんなに良い天気、しかも暑い日になり

楽しい遠足となりました

また行きたい!

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR