赤ちゃんが来た



赤ちゃんのおやつを買うなんて懐かしい!
自分の息子の時以来かも?


以前教えていた大人の生徒さん
赤ちゃん連れて
半年ぶりに遊びに来てくれました


前はお座りしてたコタくん
一才になり、つたい歩きができるように
そして、一層パワーアップ
怪獣になってました😱❕

物をとっては投げとっては投げ
そしてよく食べる
ハイハインをむしゃむしゃと平らげ
体格も立派で豪快な赤ちゃんです

ママがきゃしゃで小柄なので
大変そうです💦

彼女、ピアノを習いに来てくれてた時は
とてもきれいな音で上手でした

今でも、できることなら
グノーのアヴェマリアと
アンドレギャニオンのめぐりあい
弾きたい、習いたいと
でも、子育てで1日が終わり
なかなか大変とのこと

よく分かります( ´△`)

いつかまた落ち着いたら…
またピアノ聞かせてね

教え子が遊びに来てくれて
本当に嬉しかったです✨



毎日暑い



みかん
暑くて毎日ぐったりです💦

毛皮脱ぎたいようです

まだ2ヶ月は暑い日が続きますね☀


コンクール予選を聴きに

今年もコンクールの予選会を聴きに
行って来ました

ちば音楽コンクール

ピティナコンペティション
の地区予選です

今年のちばコンは
どの部門も参加者の数が一桁と
かなり少ないです

それに引き換えピティナは
人数が多く、2日に分けての開催
特に小学3〜4年の部門は64人!
聴くのが大変でしたが
なかなか上手な演奏をたくさん
聴くことができましたよ

小さな子でも
フレーズや左右バランスをうまく
コントロールしたり
16分音符のスケールを
速くきれいに弾いていたり

沢山練習したんだと分かります
発表会とは違う空気だし
ノーミスで当たり前のステージ

やはりコンクールです
皆沢山練習頑張って本番上手にいっても
点数化されて
通過するしないに振り分けられる
ただ
結果が悪くても
何くそ、次はがんばろう!の精神で
次に行ける子は
きっと人間的にも強くなれるし
ピアノもがんばれるはず

子どもたちの力を引き出すきっかけに
なるなら
コンクールも良い目標かと思います

ステップ

今年のステップは12人参加
今まででいちばん多い!

選曲には苦労しました💦

2曲の組み合わせ
長調と短調
バロックと現代曲
ポピュラーとクラシック
速いと遅い


結局、ギロックの曲を多く
取り入れました
今年はギロック生誕100年だし

導入基礎の子には
はじめてのギロックが大活躍✴

ひとつ目標ができたので
夏休み、練習がんばって❗

あれから1週間経ち

主人が戻り1週間経ちました

今までののんびりだらりの生活が

ガラリと変わりました(*_*;

                 

      

朝は5時半に起きる

エプロンをする

朝食を作る

アイロンがけをする…等

今まで手抜きした主婦業復活(^o^;)

洗濯物が増えた

食べ物、お米がすぐなくなる

靴箱には収まらず、玄関は靴だらけ     

とにかく主人の本が多い

段ボールからまだ開けられない本が一杯

みかんさん、ダンボール気に入ってます

           

パソコンが増えコードが一杯

布団を敷く場がなく

誰か1人、床で寝ている(^o^;)

    

大人4人と猫一匹

やはりかなり狭いけど

とりあえず平和に生活している

(でも近い将来、息子達が早く出家してほしい…)

     

車も2台になり

昨日は、主人が乗っていた軽自動車の

運転をしてみた

いつもの大きい車より

色んな意味で楽だけど

アクセルとブレーキの踏み感が違い

足がつった(>_<")

慣れるだろうか?

引っ越し

6/23の朝、北海道の主人から電話が

何度もあったが、出られなかった

この日はセミナーがあり

朝から車を運転していたので

お昼過ぎにやっとメールを見ることができた

すると7月より東京勤務が決まったとのこと

         

しばし呆然、来週には引っ越し…

まず何を?

6年間の単身赴任を終えて家に戻る

ということは

荷物等どこに置いたら良いか?

大人4人、どこに寝るのか?

とにかく狭い我が家

(単身赴任の家の方が広いくらい)

物を処分しないと入れない!

そして

今までの、の~びのびした生活が終わる (*_*;

どうなるんだろう?不安が募る…

      

まずは飛行機で北海道へ

まずは掃除、ゴミの分別

物をとにかく減らす

あとは水回りやガスレンジの

6年間の汚れを落とす

窓拭き、床拭き、掃除して…

     

車も運ばれ、荷物もコンパクトにして

スッキリと運び出された!

何もなくなった部屋にお別れして

北海道から主人と共に帰って来た

      

今まで8時頃までゴロゴロ寝ていたが

今週から5時起きになったので

夜は早く寝ることにした

アイロンがけも復活

洗濯の量も増えたし

家が狭くなったけど

家族が全員揃うと安心感もある

     

生活は変わり、暑さが続き、

疲れも出てきて、めまいがするが

明日はいよいよ荷物が届く日

もうひとがんばり

引っ越し前日のさっぽろラーメン

美味しかった✨

      

2台ピアノ練習&蓄音機コンサート

今日は、池袋へ

 

北海道での演奏会まであと2ヶ月に迫り

上京したSさんと、貴重なピアノデュオ練習の日

   

いつものカワイが空いてなかったので

今回はフォルテ池袋店を

初めて訪れましたがとても良い練習室で

料金も良心的でした(^.^)

2台ピアノは本番のように

向かい合わせで練習できて良かった

最初の頃より随分音楽ができてきました

Sさんの演奏が本当に素晴らしい✨おかげです 

      

練習が終わり、今度は新宿へ

そこから小田急に乗り参宮橋で降り

オリンピック青少年センターへ

チェンバロのKさんのお誘いで

1930年製蓄音機で聴く

20世紀のチェンバロ名演奏

(日本チェンバロ協会の主宰)

チェンバロのことはさっぱりわからないけど

何と珍しい企画!と思って参加しました

まず初めて目の当たりにした

大きな蓄音機にびっくり

右が講師の梅岡さん、 全てこの方の所蔵品

しかも戦前の音楽雑誌や演奏会のチラシも

沢山コレクションしていて、マニアックです!

昭和初期の録音を、レコードで次々と聴きましたが

チェンバロの奏者や楽器の違いにより

何とスピード感ある勇ましいバッハやヘンデル

また、録音の取り直し無しだったのか

ミスタッチ多い演奏もあったりして💦

ピアノと違っておもしろかった

このレクチャーで初めて知った

チェンバロの女王 ランドフスカ

日本で初めてレコードが発売されたチェンバロ奏者です

他にも昭和初期に活躍した

ドルメッチ  シュナイダー  ウッドハウスの演奏を

レコードで聴いて、チェンバロの歴史にほんの一歩

近づけたかな~?と…

   

沢山勉強した1日でした(^.^)

ExcelもiPad講座も終了

本当に楽しかった!

5ヶ月ちょっと通ったパソコン教室

今日で一旦卒業します!

      

スタッフの先生達も優しく親切で

映像の中で教えてくれるbunちゃん先生は

関西弁で楽しくわかりやすかった

パソコンだけでなく、生き方も

教えてくれたりした

       

機械が苦手な私も

パソコンやiPadを毎日さわるようになり

Excel書類を作ったり

iTunesで音楽を取り込んだりできるように

なったのは大きい

   

これで

会計の、今年の収支報告を作ったり

iPadをレッスンに活用したり出来たら

本当に便利で楽しいと思います

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR