夏休みのレッスン

久しぶりのレッスン

子ども達へのおみやげは
夕張メロンのカプリコ!
食べたことないけど、どうかな?

ゆうちゃん、こうちゃん兄弟
夏休み 練習カードをもう仕上げてきました
早い!
お兄ちゃんのゆうちゃんは
何と3枚目に突入!がんばるねぇ✨

曲調べカードも
きれいに書いてきた子もいました

ピアノステップに向かって
それぞれお休み中もまじめに練習して
ずいぶん良くなっていますよ

その調子で、がんばろうね(*^O^*)

ホール練習

小樽マリンホールにて
初めてのステージ練習


450入るマリンホールは広々としてます

左がスタインウェイ、右がカワイのフルコン
私はプリモなのでスタインウェイでしたが
ちょっと浅く弾きにくい感じがしました

ライトや残響、向かい合わせなど
いつもの練習より、焦ったり
緊張したり、思わぬミスをしたり
ピッタリ合わなかったり…

2回、3回と合わせるうちに
タイミングが合ってきました(^o^)

しかし、次の練習は9/1までない
忘れないかしら

この3日間、毎日合わせました
合宿のようでした
よくがんばりました

私にとって
このコンサートは17年ぶりの
里帰りコンサートになります

誘ってくれたメンバーの皆さん
本当にありがたい

両親にも、自分の先生にも
元気なうちに聴いてもらえる
大事なコンサートです

あと1か月
がんばって取り組みます




小樽にてピアノ練習

またまた小樽に来ました

先月は引っ越しの為
今月はピアノの練習の為
小樽に滞在中
毎日2台ピアノの合わせを
してます
少しいい感じになってきました
明日はいよいよ
ホールでの練習です

結局、毎月北海道に来てます

意外と暑いですが、朝は寒くて
寝冷えして喉をやられました(>_<")
で、あわてて
うがい薬、マスク、南天のど飴で
フォローしたところ
治ってきました(^o^;)

金曜日に帰り
月末にまた来ます


学生時代の思い出の店
叫児楼がまだありました

合唱の1日練習

朝から夕方まで
7時間に及ぶ合唱練習

蒸し暑さでヘロヘロになりながらも
先生と皆さんがんばりました

私もがんばって17曲分
各パート音とりから伴奏まで
ピアノ弾き倒しました(^o^;)
座りっぱなしで
座骨が痛い(>_<)

そのあと皆さんで暑気払い
ビール🍺の美味しかったこと

帰ってそのまま寝てしまいました(-.-)Zzz・・・・





しょうこ先生のサマーコンサート





今年も、ますこピアノ教室の
サマーコンサートを見に行ってきました
本当に印象的なコンサートです

司会進行は子どもたち
演奏もしながら、裏方もやることで
発表会を作り上げる実体験ができ
また、調べ学習を発表することで
自分の弾く曲を掘り下げ、責任もって
発表できたと思います

みんなで作り上げるコンサート
大人数だけど、アットホームな感じ

何ヵ月も前からの指導と企画
大変だったと思います
先生方、お疲れさまでした!

ピアノの修理



今月、真ん中のソの鍵盤が動かず
音が出なくなった

よりによってト長調をやってる子が多く
いちばん使う音なのに…困った
たったの一音でも
支障きたす

日曜日、調律のKさん呼んで
見てもらう
分解して、原因がわかって
潤滑油をさしたら、音が出た❗

なんと、もっと早くKさんを呼んでたら(^o^;)

ついでに調律もお願いして
すっかり生き返ったピアノ
一件落着(^o^;)


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR