石嶺先生のセミナー

石嶺尚江先生のセミナーが

銀座山野楽器でありました

  

満席と聞いていたので早めに

お店開店前に外に並びました

石嶺先生のセミナーは初めて

しかもテーマがお馴染みのバーナムだったので

これは是非とも聴きたいと思って

   

お会いしてみると

明るくはっきりものを言う先生

前にセミナー聞いた今野先生に近いものがある!

   

同じ道産子つながりでもある

   

バーナムのレッスンの仕方、とりわけ

脱力が中心のお話

二時間で導入と1巻を急いで駆け抜けた

バーナムは長年使っている

大変取り組み安いテキスト

今も生徒全員がバーナムを持っている

やさしいけど効果的な使い方をしなければ

意味がない  

今日の色々なアイデアは的を得ていて意味があった

 

しかし一番残った言葉はセミナーの終わり頃

「電子ピアノだから出来ないと思うのは、先生の怠慢」

とおっしゃったこと

うちの生徒は電子ピアノ組が多くて

タッチや表現のこと、音色のこと

考えること多かったけど

少し希望の光がさした感じ

しかし、自分のレッスンって大丈夫なのか

いつも不安が多々あるので

怠慢という言葉がしばらく

あたまから離れずにいました 

  

終了後は星乃珈琲で休憩し

東急プラザをチラと覗いてから帰宅

寒いけど良い天気でした

  

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR