ポピュラー塾もうすぐ2年



よく分からずに人から勧められて入った
ポピュラー活用塾も
導入→基礎→応用→発展と進級し
もうすぐ2年
来月で発展1が終了です
よく続きました~o(^o^)o

理論的なことや用語が山ほど出てきて
未だに?なこともあるけど

何より今はクラシックよりジャズが
今は自分の聴く音楽の半分以上を
占めている

そして、メロディーにつける伴奏も
何となくではなく
「こうだからこうなる」と
和声は大の苦手だけど
少しは理論的に考えるようになり

あんなに違和感のあった
コードネームが、当たり前の存在になり

山手線→都電→学習院下→教室
の道のりもすっかり慣れ

クラスの仲間とも良い雰囲気で

6月で一旦終わろうかと思っているが
来なくなると思うと、ちょっとさみしい
一旦休止か
そのまま上のクラスに継続か迷っている・・


しかし、はたして身についているのか?

テキスト「コードネームの基礎知識」の中の
言葉の意味

ダイアトニック・コード

ノンコード・トーン(非和声音)

ドミナント・モーション

代理コード(副3和音)

トゥ・ファイブ

テンション

・・・・・・・?

説明出来ませんが(-ω-;)
上のクラスに進級して良い物か?



帰り道、雑司が谷から池袋の裏道をぶらぶら
良い天気☀

コメント

Secret

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR