継続ホームセミナー第1回

ますこしょうこ先生の

継続ホームセミナー「レッスン実践編」

始まりました✨

      

   

朝8:50 車で出発

草加市まで約35分

意外と早く着きました!

車の運転の練習も兼ねてます

       

     

第1回目のセミナーなので

かなり緊張していましたが

お部屋に入ったとたん、緊張ふっとんだ

向かいの人の名札が

「滋賀県」えっ?えー?滋賀県から?

もう1人「愛知県」えーっ!

千葉県なんてめちゃめちゃ近いわけです(^_^;)

       

      

ご一緒する方々の雰囲気が良くて

すぐに打ち解けてしまいました!

思いきって参加して、良かった…

何となく1年間がんばれそうです

今日のグループワークは

「レッスンで何を伝えるのか 育てるのか」

       

レッスンで伸ばせる力は?

ピアノ力では、聴く力 表現力 創造力 分析力…

人間力では、礼儀 あきらめない力 想像力 発想力

思いやり 度胸 時間管理 計画性…

とにかくたくさんの力が伸ばせる

(東大生の習い事一位はピアノらしい)

     

教育とは「教える」だけじゃなく「育てる」ことだ

先生は、子どもが芽を出すために

水と肥料を与えるのが役目

やりすぎ、教えすぎは良くない

そんな話も出ました

そして、ピアノのレッスンを取り巻く人々の気持ち

生徒の気持ち

保護者の気持ち

先生の気持ち

地域の気持ち

それぞれどんな思いがあるか、出しあいました

     

しょうこ先生は

「答えは自分たちの中にある」

とにかく、私たちのやっている

ピアノを教える事は素晴らしい仕事なんだよと     

10年続けられるお稽古はピアノ以外なかなかないと

確かにそうです

       

生徒、保護者、ご近所の人々が円滑に

コミュニケーションとっていけたら

ピアノ教室は信頼され認められ、続けていけると

思いました

実際には難しいけれど、何かひとつから始めようと

まずは生徒が来たくなるレッスン環境にしよう✨

   

このところ、うまくいかない、向いてないとか

マイナス思考だったのが

おかげで

元気が出て前向きな姿勢になってます

       

       

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
マイブログへようこそ!

ピアノのことや日常のことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ
進歩できたらいいなと思って(-ω-;)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR