コンクール予選を聴きに

今年もコンクールの予選会を聴きに
行って来ました

ちば音楽コンクール

ピティナコンペティション
の地区予選です

今年のちばコンは
どの部門も参加者の数が一桁と
かなり少ないです

それに引き換えピティナは
人数が多く、2日に分けての開催
特に小学3〜4年の部門は64人!
聴くのが大変でしたが
なかなか上手な演奏をたくさん
聴くことができましたよ

小さな子でも
フレーズや左右バランスをうまく
コントロールしたり
16分音符のスケールを
速くきれいに弾いていたり

沢山練習したんだと分かります
発表会とは違う空気だし
ノーミスで当たり前のステージ

やはりコンクールです
皆沢山練習頑張って本番上手にいっても
点数化されて
通過するしないに振り分けられる
ただ
結果が悪くても
何くそ、次はがんばろう!の精神で
次に行ける子は
きっと人間的にも強くなれるし
ピアノもがんばれるはず

子どもたちの力を引き出すきっかけに
なるなら
コンクールも良い目標かと思います

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR