土曜日は合唱団の伴奏


今日は、合唱団の伴奏の日
朝早く起きて、バス電車で柏へ

今は、2か月後の合唱祭の練習
規定の7分を超えてしまうので
やむなく曲の途中をカットすることに

毎年7分との闘い
結局いつも削ることになるけど
ちょっと勿体ない感じです(-ω-;)

ピアノの伴奏のコツは
指揮者の思ってることを察して
(テンポとか音色とかを)弾くこと

また、曲全体も分かっていること
さらに、各パートの旋律も
それから、ハーモニーも分かっていること
音量バランスも考えて出すこと
時には声の音域にあわせて移調することも

ぼーっとしてられず意外と忙しいです
常に目耳頭、そして気を遣います

なので、練習終了後はお腹ペコペコ
団員達と
近くの居酒屋のランチ+ジョッキ生で
生き返ります

このひとときが一番好きですo(^o^)o

そして、帰りの電車で居眠り
帰宅して夕飯時までマジで寝ます

そんな土曜日
今週も何とかがんばったよ~



そごうが近々閉店するとか
柏駅のシンボルと思っていたので残念

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
マイブログへようこそ!

ピアノのことや日常のことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ
進歩できたらいいなと思って(-ω-;)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR