選曲の難しさ・その2

発表会の選曲はほぼ落ち着いたものの

今度は、地元ピアニストのTさんから電話が来て
Tさんが年4回開いている
ミニコンサートをやってとの依頼が…

キーワードは

①ピアノデュオ(相手はTさん)
②ウィーンにゆかりのある
③よく知られている

である

うーん…
ウィーンといえば古典派?

シューベルト、モーツァルト、ベートーヴェン?

今までロシア、フランス物はやってきたけれど
ドイツ、オーストリアはあまり弾いたことがない

そういえば昨年、何かのコンサートで聴いた
モーツァルトの「魔笛」のピアノデュオ
よかったな~ と思って…

モーツァルトつながりはどうかな?
モーツァルトオンリーでは飽きるかな?


はっ!序曲つながりはどうかな?

すると、出てきた

ヨハン・シュトラウス「こうもり」序曲
スッペ「軽騎兵」序曲

しかもウィーンつながり
いいかも~✨

楽譜をネットで探したところ、あった💡

名序曲集を聴いてみた

ほんとは
「カルメン」もいいな~
「ウイリアムテル」もいいな~
「エグモント」はちょっと重いかな~

しかしどれも元気良すぎ?派手?
聴く方は疲れるだろうな~💦

序曲の合間にちょこっと癒し的な曲はないか?


…と、今、楽譜とYouTubeとCDと格闘中
これって思いがけず
音楽をめちゃめちゃ勉強してる


果たしてミニコン出来るのだろうか?
そして、お客さんは呼べるんだろうか?

軽~く引き受けてしまったけれど
曲が決まらないと不安で落ち着かない⤵

しかし、コンサートは選曲が決め手!
もうひとふんばり捜そう(-ω-;)




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR