電子ピアノと本当のピアノ

暑くて死にそう(*_*;
今日は大人のレッスンからスタート

働きながらピアノを長く続けていらっしゃる
頑張り屋のkさん

アンドレギャニオンの「潮騒」という
左手のアルペジオの難しい曲
でもどうしても弾きたくて弾きたくて
1年がかりで仕上げた✨

ペダルが上手で音がきれいなkさん
耳が良いに違いない!

住まいでは電子ピアノだそうで
いつもレッスンに来るたび
「やっぱりピアノと電子ピアノは全然違う」
と、とても惜しそうに言う

タッチなど重さも感覚も
本物の楽器とは別物であることをわかって
ピアノに向かっていらっしゃる

アパートを引っ越して
本物のピアノを置けると
kさんの悩みは解決しそうだけど(・・;)

うちには他にも電子ピアノの方が多くて
うちに来ると
重い、弾きにくい、家では上手く弾けるのに
と訴える?人が多いかも

そういう人こそ
どんどんグランドピアノを弾く機会を
作ってあげたい
楽器を奏でる、響かせることこそ
身につけて欲しいけど
家庭の事情もあるし
電子ピアノの活用も場合によっては便利だし

かく言ううちもアップライトで奮闘中
社宅住まいでグランドピアノは
実家にずーーっと置きっぱなし
それが残念(>_<)
仕方が無いけど
いつかはグランドの置ける
防音の音楽部屋を持ちたい








コメント

Secret

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
マイブログへようこそ!

ピアノのことや日常のことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ
進歩できたらいいなと思って(-ω-;)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR