ステップ準備とインベンション勉強会

1月のステップに

子供たち8人も出ることに!

しかも、6人が先生との連弾にしてほしいと💦

裏方のスタッフの仕事もあり

ステージにも6回上がるという…

できるんかしら?(((・・;)

でも子供たちは張り切っています!

因みに連弾する曲は

ディズニーやジブリや童謡など

こどもパワー全開なものばかり

いつものことながら、うちは

クラシックを弾く子はあまりいないのが特徴(^^;

何にせよ、1月までステップまっしぐらで

毎日レッスンしています💨

昨日はインベンションの勉強会に参加

音楽家協会のチェンバリストkさんのお宅で

とんとご無沙汰のバッハ

でもバッハの伝記的お話聴いて

すごく身近に感じました

バッハは裕福な家庭の末っ子

ルターも学んだ教会のラテン語学校で

聖書、讃美歌、ルターの教え、ラテン語など学びます

でも、子供のころに両親がなくなり

長男の所に引き取られ

そこで、お兄ちゃんからオルガンなど音楽を学びます

しかしお兄ちゃんも家族養うのにいっぱいいっぱいで

貧しい生活になったバッハは

聖歌隊で歌う代わりに下宿代、学費、食費を免除してもらい

兄の元から15才で自立、教会学校の給費生となる

そこで学んだ「修辞学」という学問が

バッハのインベンション作曲の土台となったそうです

中世の教育にも文系、理系があり

文系…文法、修辞学、弁証法

理系…天文、算術、幾何、音楽

だったらしいけど、音楽は理系のようです

バッハは文系だったのね?

インベンションは学ぶほど深い

今日はチェンバロでインベンションを弾かせてもらって

音の響きにうっとり~♪(/ω\*)

バッハさん好きになりそう

音楽家協会のメンバーの会に参加したのは初めて

そこで、協会の中に「登山部」が出来たときいて

びっくり👀

毎朝ランニングしている会員や

十坪ジムに通う会員…と、みなスポーツマンらしい…

でも登山部はどうかな~(ー_ー;)


コメント

Secret

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR