夏休みのレッスン

久しぶりのレッスン

子ども達へのおみやげは
夕張メロンのカプリコ!
食べたことないけど、どうかな?

ゆうちゃん、こうちゃん兄弟
夏休み 練習カードをもう仕上げてきました
早い!
お兄ちゃんのゆうちゃんは
何と3枚目に突入!がんばるねぇ✨

曲調べカードも
きれいに書いてきた子もいました

ピアノステップに向かって
それぞれお休み中もまじめに練習して
ずいぶん良くなっていますよ

その調子で、がんばろうね(*^O^*)

ホール練習

小樽マリンホールにて
初めてのステージ練習


450入るマリンホールは広々としてます

左がスタインウェイ、右がカワイのフルコン
私はプリモなのでスタインウェイでしたが
ちょっと浅く弾きにくい感じがしました

ライトや残響、向かい合わせなど
いつもの練習より、焦ったり
緊張したり、思わぬミスをしたり
ピッタリ合わなかったり…

2回、3回と合わせるうちに
タイミングが合ってきました(^o^)

しかし、次の練習は9/1までない
忘れないかしら

この3日間、毎日合わせました
合宿のようでした
よくがんばりました

私にとって
このコンサートは17年ぶりの
里帰りコンサートになります

誘ってくれたメンバーの皆さん
本当にありがたい

両親にも、自分の先生にも
元気なうちに聴いてもらえる
大事なコンサートです

あと1か月
がんばって取り組みます




しょうこ先生のサマーコンサート





今年も、ますこピアノ教室の
サマーコンサートを見に行ってきました
本当に印象的なコンサートです

司会進行は子どもたち
演奏もしながら、裏方もやることで
発表会を作り上げる実体験ができ
また、調べ学習を発表することで
自分の弾く曲を掘り下げ、責任もって
発表できたと思います

みんなで作り上げるコンサート
大人数だけど、アットホームな感じ

何ヵ月も前からの指導と企画
大変だったと思います
先生方、お疲れさまでした!

ピアノの修理



今月、真ん中のソの鍵盤が動かず
音が出なくなった

よりによってト長調をやってる子が多く
いちばん使う音なのに…困った
たったの一音でも
支障きたす

日曜日、調律のKさん呼んで
見てもらう
分解して、原因がわかって
潤滑油をさしたら、音が出た❗

なんと、もっと早くKさんを呼んでたら(^o^;)

ついでに調律もお願いして
すっかり生き返ったピアノ
一件落着(^o^;)


赤ちゃんが来た



赤ちゃんのおやつを買うなんて懐かしい!
自分の息子の時以来かも?


以前教えていた大人の生徒さん
赤ちゃん連れて
半年ぶりに遊びに来てくれました


前はお座りしてたコタくん
一才になり、つたい歩きができるように
そして、一層パワーアップ
怪獣になってました😱❕

物をとっては投げとっては投げ
そしてよく食べる
ハイハインをむしゃむしゃと平らげ
体格も立派で豪快な赤ちゃんです

ママがきゃしゃで小柄なので
大変そうです💦

彼女、ピアノを習いに来てくれてた時は
とてもきれいな音で上手でした

今でも、できることなら
グノーのアヴェマリアと
アンドレギャニオンのめぐりあい
弾きたい、習いたいと
でも、子育てで1日が終わり
なかなか大変とのこと

よく分かります( ´△`)

いつかまた落ち着いたら…
またピアノ聞かせてね

教え子が遊びに来てくれて
本当に嬉しかったです✨


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR