ポピュラー塾新コース

また始まりました!

なかなか宿題多くて大変です💦

でも、導入コースから始まり

8コース中、6コースまで進み

あと2コースで終了なはず…

都電、学習院下まで

がんばって通ってます(^_^;)

カラオケでの歌練

元ピアノの生徒の母二人とで

結成した歌のグループ「ジャスミン」

(最初はバーミヤンズだったけど(^_^;))

       

ジャスミンの練習曲は

ベッツィー&クリスの「白い色は恋人の色」✨

世代がバレバレだけど

いい歌です🎶

そしてハモるのがまたステキ✨

      

練習場所にカラオケを使うことになり

シダックス常連のTさんに連れてってもらい

二時間びっしり歌ってきました💦

ハッピータイム利用すると

ドリンクバー付でお安いとか…

私はカラオケ行ったことは

ほとんど無いから

シダックスに入るのも初めて✨

白い色は恋人の色を

3人で10回位歌い込んだかも!

      

それ以外にも

山口百恵「さよならの向こう側」

ザピーナッツ「恋のバカンス」

あみん「待つわ」…などなど

2時間全て昭和のまっただ中の歌で

盛り上がっておりました(*´∀`)♪

関係調

江別の姪っ子から

期末テストの音楽がよくわからないと

ファックスが送られてきました

懐かしい✨楽典の関係調の問題

同主調  平行調  属調   下属調…など

そして円形の5度圏   

異名同音もあったりして

中学校の音楽ってこんな難しいことやるの?

てか、音楽のテストがあるんだ~(・・;)

大変なのは、日本語表記

(変◯長調とか嬰◯短調とか)

書くのが面倒くさそう

英語やドイツ語なら楽なのに

   

とりあえず電話で関係調の授業

私もかなり忘れてる(^_^;)

参考までに、根津先生の本

スケールアルペジオの5度圏の図を見せて

説明したら、わかったらしいです

テスト、うまく行ったかな?

会計係はじまる

キッチンパタータにて

地元の音楽家協会の総会、新年会がありました

       

今年からいよいよ会計を任されます

   

2年間、凄く責任重大(・・;)

大金を預り、振込み作業をしたり

集金や計算をしないとなりません 

家計簿も付けずどんぶり勘定な自分が       

引き受けてしまい色々と不安ですが

とりあえずエクセルを習い始めたので

 エクセル早く使えるようになりたい

色々な表や資料が作れたらいいな、と

ちょっと楽しみだったりもします 

      

新年会では、新入会員の生演奏もありました

若い会員のピアノ  声楽  オーボエ  

本気の演奏、素晴らしかった✨

飛び入りで、ヴァイオリン  

真田丸のテーマ曲 カッコよく決まりました

新年会の余興で感動しました✨

       

なんか

実力派の人ばかりの中で自分は

ちょっと場違いかなと

長年感じながら所属していて

演奏しないでずっと裏方でいようと

思っているけれど

      

でもいつかは誰かと

共演はしてみたいかな?

特にヴァイオリンと

       

 今は事務局会計係として

ここにいるけれど

ピアノ、管弦打、声楽のプロの方々と

音楽の話しをしたり食事したり

一緒にコンサートを作れたりと

貴重な場でもあります(*´ω`*)

   

      

2017年の計画

セミナーを申し込みました

2月は

こどものピアノセミナー

ボディパーカッション

後藤ミカ先生 新刊セミナー

3月は

ロシア奏法

コンペ課題曲セミナー

4月は

リトミック講習会

今年からリトミックの研修を受けて

資格を取りたいと思ってます

      

それと今日

パソコン教室に入会してきました

会計係のため必要に迫られてですが

パソコンの苦手意識を少しでもなくし

エクセルが楽に使える術を

身につけたいから

   

教室はスーパーの2階にあり

近いし、買い物もできるし

一番通いやすいと思います

半年後どうなっているか楽しみ(*´ー`*)

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
ピアノのことや日々の小さなことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ前進できたらいいなと思ってます(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR