継続ホームセミナー第1回

ますこしょうこ先生の

継続ホームセミナー「レッスン実践編」

始まりました✨

      

   

朝8:50 車で出発

草加市まで約35分

意外と早く着きました!

車の運転の練習も兼ねてます

       

     

第1回目のセミナーなので

かなり緊張していましたが

お部屋に入ったとたん、緊張ふっとんだ

向かいの人の名札が

「滋賀県」えっ?えー?滋賀県から?

もう1人「愛知県」えーっ!

千葉県なんてめちゃめちゃ近いわけです(^_^;)

       

      

ご一緒する方々の雰囲気が良くて

すぐに打ち解けてしまいました!

思いきって参加して、良かった…

何となく1年間がんばれそうです

今日のグループワークは

「レッスンで何を伝えるのか 育てるのか」

       

レッスンで伸ばせる力は?

ピアノ力では、聴く力 表現力 創造力 分析力…

人間力では、礼儀 あきらめない力 想像力 発想力

思いやり 度胸 時間管理 計画性…

とにかくたくさんの力が伸ばせる

(東大生の習い事一位はピアノらしい)

     

教育とは「教える」だけじゃなく「育てる」ことだ

先生は、子どもが芽を出すために

水と肥料を与えるのが役目

やりすぎ、教えすぎは良くない

そんな話も出ました

そして、ピアノのレッスンを取り巻く人々の気持ち

生徒の気持ち

保護者の気持ち

先生の気持ち

地域の気持ち

それぞれどんな思いがあるか、出しあいました

     

しょうこ先生は

「答えは自分たちの中にある」

とにかく、私たちのやっている

ピアノを教える事は素晴らしい仕事なんだよと     

10年続けられるお稽古はピアノ以外なかなかないと

確かにそうです

       

生徒、保護者、ご近所の人々が円滑に

コミュニケーションとっていけたら

ピアノ教室は信頼され認められ、続けていけると

思いました

実際には難しいけれど、何かひとつから始めようと

まずは生徒が来たくなるレッスン環境にしよう✨

   

このところ、うまくいかない、向いてないとか

マイナス思考だったのが

おかげで

元気が出て前向きな姿勢になってます

       

       

銀座での休日

このところ、毎日何かしら用がある

月=コーラス 

火=月1ギロ友

水=パソコン教室

木=月2ポピュラー勉強

金=月2フラワーレッスンと継続セミナー

土=合唱団の伴奏

日=パソコン教室

疲れがたまっている(*_*)

久しぶりに、なにもない日

友人のAちゃんと銀座でのんびり

6丁目レストラン「トミーバハマ」

ギンザ6(屋上なかなか良い)

キムラヤ(あんパン)

山野楽器  イトーヤ

キルフェボン(ケーキ)

どさんこプラザ 有楽町マルイ

…と、この日は1日楽しんだ

週に1回こんな日が欲しい~!

リトミック講習会へ

リトミックの名前は昔から

知っていたのに、実際のところ

何なのかは知りませんでした!

      

リトミック研究センターの

誰でも参加できる春期講習会に参加

    

駅からタカシマヤの通りを歩いて

3分ほどに教室がありました

およそ20名

幼稚園、保育園の先生が多く

受けに来ていました

まずは今日のリトミック講師

パワフルな先生と手を取り合って挨拶

名前、住まい、そして好きな食べ物

「カレーライス」と答えたけどこれが

後でリトミックのリズムの一つとなるとは…

     

リトミックは、スイスの

エミール ジャック=ダルクローズが考案       

音楽教育と 人間教育の両方

リズム、メロディー

ハーモニー、ビート

ダイナミクスを体で表現し

聴く、周囲への気配り

気持ちを合わせるなど

協調性を育む

脳や神経への刺激を与え

高齢者にもリトミックは良い

   

ピアノの音で

「さぁ立ちましょう!歩きましょう」

そして、次々とリズムや拍や高低、強弱など

いろいろなテーマで二人組、三人組になり

へとへとになるほど動き、喉がからから

盛りだくさんな3時間でした!

      

なるほどリトミックって

こういう事だったんだ~

また機会あれば参加したいと思います

       

帰り、参加者のお一人に誘われて

ランチをしました

タカシマヤの沖縄料理店へ

その方は若いピアノの先生

初対面だけどピアノやレッスンの話が弾み

楽しかったです(*^.^*)

    

単発ホームセミナーへ

少人数でもピアノを教えている私が

今、勉強すべきことは

こういう内容ではないか?と思い

初心に帰り

ますこしょうこ先生の単発ホームセミナー

第1回「生徒募集と体験レッスン」

を考えるセミナーに参加しました

      

今日は松戸から草加まで車で行こうと

決めていて、初めての道のりにドキドキ…

でも、無事にたどり着けてホッとしました

しかも意外と早く着きました!

参加の皆さんと色々考えて、聴いて、気づいて

楽しく有意義な時間でした

   

そして、しょうこ先生の体験レッスンの相手役に

「はい!」と手を挙げて生徒役になっちゃいました

(珍しく積極的~!)

「ぞうさん」を振り付けで歌ったのは

かなり恥ずかしかったけど

しょうこ先生のレッスン楽しかったです!

   

それで、こうやってディスカッションして

色んな方の話に刺激されて

気づいたり、試してみたりすることこそが

自分のレッスンに大きく役立つ学びかも

と思って

一度はためらった継続セミナーに

やはり参加したいと思いました

一年間、月に1回、年10回のセミナー

車で通えるし、頑張れる気がします

イースターのお花

今月のワンディレッスンは

イースターの卵を飾ったアレンジメント

卵の殻に、マスキングテープを貼って

器の縁には藁を束ねて輪にして

(これが大変だった💦)

あとはお花やうさぎを飾って完成

白とグリーンが良い感じ

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
マイブログへようこそ!

ピアノのことや日常のことを
のんびりゆるやかに綴る日記です

ちなみにpoco a pocoとは
イタリア語で「少しずつ」の意味です
何事も少しずつ
進歩できたらいいなと思って(-ω-;)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR